2012 Spring ephemeral vol.2






   雑木林を鮮やかなツツジ達が彩り始めました。


d0244833_18243317.jpg


       ひんやりした朝の空気も、あっという間に汗ばむ日射しに変わるようになってきました。

       桜の花は、段々と若葉に姿を変えていき、
       僅かに散り残る桜のバトンは、山のツツジ達へと渡されていきますね~






d0244833_18342442.jpg


       ミヤマセセリ
       年1度だけ、春だけに姿を現すセセリンちゃん。
       午前8時~9時頃には日向ぼっこに現れてきます。
       この時間帯でないと、じっとしててくれない(笑)

       朝日に翅を温める女の子に出会いました♪






d0244833_18393544.jpg


       ミヤマセセリも、降り立った所を見逃すともう見つけられません☆
       春の蝶ながら、シックな秋の装いのようですが.....
       春の雑木林には、これがイチバンの保護色ですね~







d0244833_18431221.jpg


       こちらは男子...
       男子の方が、少し小さくて地味です(* ̄m ̄)プッ

       春登山やハイキングの人もグッと増える季節ですが、
       この地味~なセセリちゃんが春の妖精だと知ってる人って、どれくらいいるかな?
       多分.....蛾やと思われてるやろなー(笑)

       前記事のギフチョウのように艶やかではないけど、
       私は、オトナ色の装いが、とても美しいと思います!!
       春の雑木林を元気いっぱい飛び回る小さな妖精、とっても可愛いかったですヽ( ´¬`)ノ



d0244833_18522650.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2012-04-21 18:54 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/15756135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2012-04-21 20:17 x
ミヤマセセリとご対面~(≧∇≦)ノ
裏翅のスケスケショットすごく綺麗~♪
ほんと女の子の方が模様が大きくってはっきりしてるね☆
ちょっとエスニック風入ってるよーなっ(笑)
枯れ葉の所に止まってるとどこにいるかわからないぐらいの擬態だよねぇ(^-^*)
確かに「蛾」に見えるね(笑)
顔も、もふもふにおめめクリクリはセセリだけど・・・
タテハチョウっぽいよねー♪(笑)
でも春ならではの子早速ゲットはさすがmieしゃん♪
この調子でギンイチゲットしてーーー(>v<*)

淡~い薄紫色のツツジも綺麗に咲いてるねぇー♪
こっちはまだかなー
ツツジにもいろんな子が集まってくるんだろうけど
一度もお目にかかれず(汗っ)

Commented by tmk-efuyon at 2012-04-21 22:36
そうかぁ~、雑木林なのかぁ・・・。
ふぅむ・・・あまり見かけたことがないのはどうしてなのか、わかりましたぞな。
こちらは杉林が多いの(^^;
春の優しい日差しが素敵です。
セセリンたちを優しく見つめるmieさまの目線がグッときたー♪
Commented by butterfly_mie at 2012-04-21 22:58
じゅんチャン、
ミヤマセセリンを見つけたのはええけど、
この最初のスケスケショット(ノートリ)まで90ミリマクロで近づくのは至難の業☆
近づく時の枯葉のカサコソで、ほぼ飛び去られてしまうの~
何もしないよオーラ全開にして、やっと撮らせてもらった(笑)
そうそう!!まさに、エスニックポンチョ風~~
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
蛾っぽさは否めないけど....可愛さはやっぱセセリンよね~♪

実は、ミヤマセセリは近所ではまだ見つけれてなくて、
今年も遠征先でのGET(ι´ω`)つ
何とか近所でポイント見つけたいけど....今年はもうアカン☆
ギンイチかぁ~今年も会いに行けるかなぁ~
ツツジは蝶も結構来ると思うけどなぁ?
ツツジムシクソハムシくらいは見つけたいよね?(爆)
Commented by butterfly_mie at 2012-04-21 23:16
TMKさま~、
こういう春限定の蝶たちは、
適度に人の手が入った里山の雑木林がお好みなんですよ~
ミヤマセセリはクヌギやコナラがあるところで....
杉ばっかりのとこには現れないんです☆
こんなやわらかな日射しの中でさえ、
カメラ2台体勢で雑木林の斜面を匍匐前進は、汗だくになりますっ(笑)
Commented by toko at 2012-04-21 23:40 x
これがミヤマセセリ何ですね~!
未だに撮った事も見た事も無いです。
♀が美しいなんて滅多に無い事ですよね。
春限定の蝶たち、いつか逢ってみたいです^^
Commented by masa at 2012-04-22 05:20 x
落ち葉を踏みながら近づくのは大変ですよね。
可愛く撮れて流石です。
近所の公園でも飛び始めていました。
ギンイチさんもそろそろ出ているかな。
Commented by butterfly_mie at 2012-04-22 14:25
tokoさん、
ミヤマセセリには出会った事がないのですね?
目立つ所にいるわけではないので、
もしかしたら...気付いていないだけかもしれませんね?(笑)
♀は白い帯がハッキリしていて目立ちますが、
♂の黄色い文様も鮮やかで美しいんですよ♪
Commented by butterfly_mie at 2012-04-22 14:27
masaさん、
落ち葉や、落ち葉に埋もれてる小枝を踏み起こしてしまったり....
何度もガックリを繰り返しました(笑)
でも、報われた時の嬉しさは倍増ですよね~♪
もうギンイチさんも発生ですか? 焦るぅぅぅぅ☆
Commented by yoriko at 2012-04-22 17:46 x
もうツツジが咲き始めたんですね^^綺麗だなぁ。。。
ミヤマセセリ可愛いですね☆クリクリお目目♪
羽の色や模様がシックで素敵だなと思いました^^
春になって色々な蝶を見せて頂けると思うと嬉しです☆
Commented by butterfly_mie at 2012-04-22 19:43
yorikoしゃん、
まだ若葉も小さい山肌を鮮やかに彩るツツジたちがキレイだよ~
野生のツツジは花は小さいけど、枝の上向き具合がいいの♪
シックな装いの春一番のセセリン、
気に入ってもらえたら嬉しいな~ 
これから虫続きになると思うけど....ヨロシクね☆
Commented by みやごん at 2012-04-24 07:00 x
うん、蛾やと思うてた(爆笑)
・・・っつーか、多分見たことがない蝶やないかなぁ。
登る時、チョウスイッチが入っていないことが
多くて、先日登った時も、どちらかというと
ハチュスイッチばっかはいっとったわ(^^;
虫スイッチ入れて歩かにゃ~損だわね。
この子たちもかわいいわぁ~♪
mieくんちでいつも新しいチョウの勉強だす♪
Commented by butterfly_mie at 2012-04-24 23:35
みやごんさま~、
せやろなぁー(笑)
出会ってても多分....気付いてないと思うよ~
マッハで飛び交う黒茶の影がポイントかな(笑)
みやさまは、せっかく山へ登ってるんやし、
クヌギやコナラのある山なら、
この季節なら、登山道までの道のりから、山頂までで、
きっと出会ってると思うよぉ~
Commented by うytれwq at 2012-05-02 21:59 x
いいな~ミヤマセセリ撮ったのっていつだろう
撮ったのかも思い出せない^^;
多分里山で撮ってると思うんだけどな~
Commented by butterfly_mie at 2012-05-04 13:25
うytれwqさん、
春の部活をそれくらいサボってるって事ね?
思い入れ無さ過ぎるよぉぉぉぉ
Commented by kazz at 2012-05-04 15:36 x
じっとされると見つけにくい迷彩柄♪
ダイミョウとこの子ぐらいかな、全開の翅を見せてくれるのは。
90mmでこの距離はすごい!
私なら300mmがいいところかな(^^;

休みのたびに雨なので、いまだにまともに蝶を撮れてません(T_T)
Commented by butterfly_mie at 2012-05-06 10:07
kazzさん、
こっちも、これくらい隠れられれば、
いろんにな蝶にもっと近づけるのにね~(笑)
全開してくれると模様は解りやすいけど、
半開の方が、セセリンとしての表情は可愛いよね♪
私も今日は出る予定を中止....天気安定しないね...(;´д`)


<< 2012 Spring eph... 2012 Spring eph... >>