2012 Spring ephemeral vol.1




     それは春の夢か幻か.....

d0244833_21204928.jpg


       舞台「幻蝶」の余韻が醒めないうちに....春の妖精を追いかけたくなりました!
       
       そこはまるで、季節を1週間巻き戻したような、絶好の桜景色。
       花雲りの空の下、 高く高く....桜の上を舞う妖精は、まるで春の幻....(*´ο`*)=3 はふぅん











d0244833_21552261.jpg


       ギフチョウ
       年1度、この時期にだけ会える春の妖精。+゚。+゚。+゚

       お世話になっている写蝶屋さま方からお知らせをいただいて、
       初めてのポイントへ案内していただきました♪

       まだ発生数は少ないかもしれなかったので、
       ボウズ覚悟の、今年最初の蝶運試しのつもりでしたが....
       美しい妖精は、その姿を現してくれました! 
       







d0244833_2225898.jpg


       トラジマに鮮やかな紋様.....
       大阪のオバチャンかぁぁぁー┐( ̄Д ̄;)┌???? って、ツッコミたくなるくらい鮮やかですが(笑)
       枯葉の積もった雑木林では、見事な保護色になるんよなぁ~
       舞い降りた場所を見失うと、なかなか見つけられない☆

       春の妖精たちは、そういう色合いの子が多いです。







d0244833_22114347.jpg


      もふもふのボディーに、クリクリの大きな黒い瞳!  蝶キュート♥♥
      

      なかなか花には止まってくれず、いい時間帯に空が曇ってしまったり...
      残念な事も色々とありましたが、
      雑木林の陽だまりに舞い降りる、ギフさんらし~い姿を堪能させてもらいました♪
      思ってたより多く出て来てくれて嬉しかったなぁ....ヽ(*´喜`*)ノ

      久しぶりの長距離ドライブで、帰りは高速の渋滞に巻き込まれたりもしたけど、
      ギフチョウに会えた興奮で、眠気を感じることなく帰れるのよね~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
      短く儚いシーズン中に、もう1度会いに行けたらなぁ~と思っています。




d0244833_2232054.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2012-04-16 22:33 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/15733532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tmk-efuyon at 2012-04-16 23:49
わぁ~い♪ 岐阜ぅ~♪
もふもふしたいなー。 触っちゃいかんのだろうが(笑)。
こんなに美しい春の妖精ちゃんに会えるなんて、mieさまの蝶運スゴイ!!!
あやかりたい~。 鉄道運と重機運(笑)。
Commented by じゅん at 2012-04-17 00:58 x
きゃーギフチョウきたー!(≧∇≦)ノ
桜の花びらの上をヒラヒラしてる光景なんて
素敵すぎる!
まさに春の女神様だね~~(>v<*)

カタクリのとこに行ったのかなーって思ったら
別の所なんだぁー♪
いろいろ素敵なフィールドいっぱいでいいな☆彡
近くにカタクリとかスミレ科のお花があるのかな?
枯れ葉の上で日向ぼっこしてる姿、鮮やかな模様が
春の日差しを浴びてとっても綺麗(*´ー`*)ポワーン
もふもふのおけけもぬいぐるみみたいー(>v<*)
尻尾も翅も綺麗でやっぱり羽化したての頃はいいねぇー(人´ω`*)
Commented by kazz at 2012-04-17 02:10 x
ギフチョウ、キタ━━(゚∀゚)━━!!
しかも桜に!!
やっぱその時期だけにしか逢えない子って特別だよなー!
色合い自体はアゲハに似てる(アゲハチョウ科だし)けど、
なんか逞しさみたいなの感じるなぁ(^^)
でも寿命はたった2週間ぐらいなんだよね・・・
会いたいなぁ〜〜〜〜〜
Commented by ナーリー at 2012-04-17 14:22 x
美しい~(*´ -`)
やはりmieさんは何か持ってますよね!
撮影会ではなが~い子も登場したし、
蝶運試しもバッチリ(*^^)v
近所の湿原はヒメギフが産卵に来るらしいけど
やはりGWあたり…
何とかあの美しさに再会したい~!!
Commented by taka_nao at 2012-04-17 16:15 x
はろ〜!
蝶の知識が全然無い私でも、お尻が赤くて綺麗な蝶は感動〜。(笑)
可愛いね〜。
自分が見たら、きっとアゲハだ〜と思うでしょう、、、。(笑)
桜と蝶のコラボは、一度撮ってみたいな〜。
で、絶好の桜景色は?(笑)
^^
Commented by butterfly_mie at 2012-04-17 17:31
TMKさま~
巨大なギフさんの背中にしがみついて、もふもふしたいですね~
私の蝶運というより、同行してくださった方の引きが強いのです☆
それが、私のささやかな運と相まっていつも撮らせてもらってます(笑)
出現したばかりの男前ギフさんに会えて幸せ♪
ずっしりとしたW鉄運に恵まれるとええねぇ~+.゚(●´ω`)b゚+.
Commented by butterfly_mie at 2012-04-17 17:45
じゅんチャン、
朝焼けの中出発して、
会いに行ってきたよぉぉぉヽ(*′▽`)ノ┌┛゚+.━ゥ♪
今年はしんどいカタクリ登山はパスしちゃった(笑)
楽してギフチョウに会えるオドロキスポット☆
ツツジが開いていない今の時期は、僅かなスミレか、
咲き残るサクラが重要な栄養源みたい~
ただ、活性が高くなると桜の高い所ばっかなんだ....
こんな写真しか撮れなかったけど、素敵な光景やったよ!!
ホンマ、触れ合う事が可能な生き物なら、
背中のもふもふをナデナデしたいよぉぉぉ(pq′▽`*)
もう翅の傷んだ子もいたけど、こんな綺麗な子にも会えたの♪
Commented by butterfly_mie at 2012-04-17 17:52
kazzさーん!
今年も会いたくて行ってキタ♪ o(゚∀゚o)
桜ギフショットは、こんなお粗末しか撮れなかったけど、
夢のような光景で感激しちゃった!
飛んでる姿は、知らない人はアゲハって思うよな~(笑)
でもね、枯葉の上にボタッ...っと不器用に落ち止まる様子が、
何とも原始的で愛おしいのよぉぉぉ゚+。:.゚(ノ∀・`●)σ☆゚+.
kazzさん、会いに行く時間はないのかな?
Commented by butterfly_mie at 2012-04-17 17:56
ナーリーちゃん、
何とか出会う事ができたよぉぉぉぉ!
スミレには止まってくれなかったけどね(笑)
素敵な春のスタートになってくれました (´ω`*人)*:.。☆..。 
GWはずっと忙しい? ヒメギフさん、一緒に行きたいね~~!
また連絡するよ!
Commented by butterfly_mie at 2012-04-17 18:14
taka_naoしゃーん、
はろ〜〜〜〜
とっても原始的な蝶の仲間で、
雄は、交尾したメスに貞操帯付けちゃうのよぉぉぉぉぉ☆(爆)
うんうん、ちょっと小さめのアゲハって思うでしょうね~
桜と同じくらい儚い輝きなので、余計に愛しいんだよ♪
ギフさんが登場したらもう、桜の景色どことちゃうのよ(笑)
Commented by masa at 2012-04-18 04:46 x
ギフさん美しいよね(^^)
私も行ってきましたよ
薄曇の空の中1時間ほどの滞在でしたが
何とか逢うことができました。
今年は姫さんにも逢いたいなぁ
Commented by みやごん at 2012-04-18 07:50 x
きゃー♪
ギフチョウ♪
いまだ見たことない蝶なんよぉ~♪
しかもこれ、桜に???
すっごいな~
写蝶屋さんっつーネーミングもええなぁ(笑)
そんなに遠くまで行ったん?
がんばったんやね~エライ!
蝶運・・・・・あたしゃ~金運がほすい!(男諦め)
Commented by butterfly_mie at 2012-04-18 22:17
masaさん、
表現しきれない美しさですよね~!
一時間の滞在で?山にも登らず出会えたのですね?
姫さんツアー、実現させなきゃですねーーー☆
Commented by butterfly_mie at 2012-04-18 22:22
みやごんさま、
ギフチョウは、ぜひひと目見て欲しい蝶です♪
今年は桜が遅れたせいか、
関西でも、こんなコラボが観れたのかもしれません。
写蝶屋さんってエエ? これからこう呼ぶ事にするー(笑)
網振り回す殺蝶人種とはキッチリ区別して欲しいからねーーー!
高速飛ばして片道2時間以内なら、充分緋狩りコースです~
蝶運は、ある時と無い時、やっぱりあるよぉー
金運と男運は一生無いけどねΣ(|||▽||| )
Commented by yoriko at 2012-04-19 16:44 x
mieさんご無沙汰です^^
うわぁ~桜とギフチョウのコラボお見事です!!
こんなに色鮮やかで美しい蝶がいるなんて知らなかった。。。
あまりの美しさに溜息出ちゃいましたよ^^
ホント春の妖精ですね☆
Commented by yoshinobori at 2012-04-20 14:17 x
ギフチョウに会えてよかったですね。
今年の蝶運もばっちりですね。
次はヒメギフチョウの写真、期待しております。
ワタシは昨日、今年はじめてのアゲハチョウを見かけました(笑)
Commented by RAC at 2012-04-20 21:07 x
蝶の季節ですな。
こんな色が擬態になろうとは!
ところで写蝶屋さん?しゃちょうやさん?しゃちょうさん!
しゃっちょさん!ばんざーい!!!
Commented by butterfly_mie at 2012-04-21 17:53
yorikoしゃーん!久しぶり~
とても、お見事なんて写真じゃないけど....
優雅な景色を感じてもらえたら嬉しいよ∩(´∀`)∩
カラーリングはアゲハに似て居るけど、
今の時期しか現れない希少種なの。
いつまでも、この春の妖精に会えるよう守らなくちゃね♪
Commented by butterfly_mie at 2012-04-21 17:55
yoshinoboriさま、
何とか今年もギフチョウに会う事が出来ました♪
ヒメギフ....会いに行ってみたいけど、案内人が見つかりません~
アゲハは私も見かけました!賑やかになってきましたね♪
Commented by butterfly_mie at 2012-04-21 17:56
RACしゃーん、
蝶たちも色々と飛び始めました! 
こんな派手でも雑木林に溶け込むんですよ~
そう、しゃっちょさんのおかげでんがなー(笑)


<< 2012 Spring eph... 幻蝶 >>