久しぶりの撮影会 ~虫無視部活編~


    雨の多摩ZOO 昆虫生態園に初参戦!

d0244833_18173686.jpg


       関東での撮影会には何度か参加させてもらってたけど、
       ここは、悪天でどうしようも無い時の 『かけこみ寺』 としてとってあったので(笑)
       実際に駆け込むのは、私は今回が初めてとなりました~

       もちろん、多摩ZOOに来たのも初めてなので、
       昆虫生態園までの上り坂が、結構キツイなんて知らんかったなーo(´^`)o ウー
       折りたたみ傘が裏返って役に立たないほどの吹き降りの中、
       パラダイスを目指して必死でよじ登るぅぅぅぅ☆







d0244833_18275469.jpg


       入り口で迎えてくれたのは、お馴染みの オオゴマダラ
       梅にオオゴマダラやイシガケチョウなんて、蝶温室ならではやなぁ~♪
       なんて感心しましたが.....? もしかしたら、南西諸島では実際に見られるのかな?







d0244833_18311978.jpg


       イシガケチョウ もたくさん居ました♪
       ウチの近所のフィールドでも、もう少ししたら野生の子に出会えるなぁ~
       イヌビワチェックに通わないとっ!







d0244833_18342590.jpg


       タテハモドキ の魅惑の瞳に魅了されました!

       関西の蝶温室ではお目にかかれない蝶だったので、とても楽しみにしていました。
       アオタテハモドキが居なかったのは残念やったなぁ....





d0244833_18384654.jpg


       目の覚めるような表も素敵やけど、
       シックな裏翅も素敵なタテハモドキさん、くるくるがチャーミングでした♪






d0244833_18411023.jpg


       ハチドリさんが居るよって教えてもらいました~
       ホバリング姿は見れなかったけど、可愛い鳴き声が聞こえてました♪
       ハチドリさんを、すごく熱心に撮ってる女性がいたなぁ






d0244833_18433677.jpg


       でっかいナナフシさんが、大量に居たのには驚いた☆
       ちょっとちょっかい出したら、ジュディオングみたいに華麗に翅を広げて飛んでったーーー!
       ナナフシの飛翔を初めて見たので、(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-と感動!

       多摩ZOO 昆虫生態園の感想は、建物の古さとかは抜きにして、
       良く言えば、生態系に合わせた落ち着いた演出.... 悪く言えば、非常に地味(笑)
       関西の、ふたつの昆虫館蝶温室は、やはり派手さは勝ちやなぁー
       もちろん、生態系を無視してるわけではないけど、
       もっとカラフルな熱帯の植物やラン類が多くて、蝶だけじゃなくて花を撮影に来る人も居るくらいやし。
       植物の華やかさと、蝶の数の多さは、伊丹市昆虫館がダントツの勝利です。
       それに、何と言っても、イタコンには展示に『笑いのスパイス』 があるしー(*≧m≦*)ププッ
       ぜひ、関東メンバーにも参戦して欲しいなぁ~.....と、思いました。


       元気な虫たちに癒された後は、早目の夜の部で乾杯~☆
       お天気は悪かったけど、まぁ...こっちがメインかな?(笑)
       久しぶりに飲んで食べて~ 楽しかったです♪
       参加されたメンバーさま、長時間お疲れさまでした!またの機会を楽しみにしています♪

       夜の部だけ参加されたSさんから、翌日のお誘いがあり、予定変更☆
       新大久保おのぼりツアー 改め、素敵な春探し編へつづくεεεεεヽ(*´▽`)ノ





       
[PR]
by butterfly_mie | 2012-04-06 20:15 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/15682847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2012-04-06 21:02 x
やーん、大きいバッタのオブジェ~(≧∇≦)ノ☆
多摩動物公園って小さい頃しょっちゅう行ってたけど
昆虫館には行かなかったぁ( ̄∇ ̄;)
今なら動物よりそっちに足が向くのに~(笑)

でもでもほんと綺麗なお花とチョウチョのコラボが見られるのって
温室の中ではならだね♪
満開の梅のお花にモノクロのオオゴマダラすごく綺麗!
大きいチョウチョだから目立つねー☆
イシガケチョウさんの綺麗な模様の翅も
カラフルなお花にぴったりだし♪
ってこれってランタナかな?(>v<*)
見たことないタテハモドキの大きくってカラフルな目ん玉模様もアップにするとすごいインパクト~♪

もちろん自然のフィールドで会うのが一番楽しいんだろうけど
シーズンオフの撮影イメトレや腕が落ちないよう練習するのにもってこいかも(*`▽´*)

でもなんていってもmieしゃんのいつも行ってる伊丹の昆虫館での
おっさんの頭にオオゴマダラいっぱいが今だ忘れられず(* ̄m ̄)ププ
チョウチョ達にもお笑いの精神入ってるのかなー?(笑)
Commented by みやごん at 2012-04-06 21:47 x
やっほう、mieくん、素敵だなぁ♪
タテハモドキはいまだ見たことのない蝶。
すっごく憧れる~♪
この目に見える表、やっぱり魅力的だわ。
ハチドリもこんなに間近に見ることはないかも?
昆虫館って福岡にはないのよね?(多分)
その面でも憧れちゃうなぁ。
さらに、オフ会も、憧れちゃう(笑)
もうこの年齢になったら、そういうとこには
行かないもの~(爆)

ええ~?続きがあるの?
すっごく楽しみなのだわ♪
Commented by butterfly_mie at 2012-04-06 23:34
じゅんチャン、
このでっかいバッタオブジェが見たかったのーー(笑)
雨が降ってなかったら、もっと撮りたかったんやけど....
せっかく入ったのに、他の動物は一匹も見ずに出ちゃったよ~
ちょっともったいなかったなぁ( ´△`)アァ-

この梅の枝は、花瓶に挿してあるだけなんやけど....
オオゴマダラって意外と梅が好きみたいで驚いたなぁ~
そうそう、あのオヤジのポマードの謎が未だ解けず....(爆)
ランタナの花も蝶には人気やね♪
蝶温室の蝶たちはフレンドリーやから、
フィールドで野生の子追いかけるような刺激はないけど、
ゆるぅ~く癒されるのには最高やでーъ( ゚ー^)
それと、飛翔ショットの練習にもいいし~

蝶たちにも、出身昆虫館で気質が違ったら面白いね( ´艸`)ムププ
Commented by butterfly_mie at 2012-04-06 23:43
みやごんさま、
素敵な目玉模様の蝶は他にも居るけど、
こんなハッと驚かされるような美しさはタテハモドキはトップクラス!
蝶温室内では、たーっぷりと近くで眺める事ができますよ♪
ハチドリショットはトリミングしてるから、
実際はかなり遠くに小さく見えてただけなの。
そうか...九州で昆虫館って無いかぁ....
莫大な財産があったなら、私設昆虫館建ててしまいたいよね(笑)
オフ会に参加するって、とっても勇気がいると思うけど、
好きな物と時間を共有できる仲間との出会いって素敵よね~
ビピッときたら参加してみてね!
とりあえず...2人で女子会から始めますか?( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by kazz at 2012-04-07 02:52 x
アオタテハモドキは私もまだ見たことないス(>_<)
作り物みたいなあの青見たいなぁ〜。
4枚目のドアップには「ハッ!」とさせられました。見事!
伊丹の昆虫館も行ってみたいな。
昨日今日と実は仕事で大阪(梅田)にいまして、21:00発の新幹線で帰ってきました(^^;
この次の日まで撮影会してたなんてタフだなぁ(^^)
あ、ハチドリの記事、3/31にアップしてま〜す☆
Commented by ぎんちゃん at 2012-04-07 05:16 x
お久しぶり~タテハモドキってキレーだ~
多摩動物公園に来たのね^^
僕もずーと前に行ったコトあったけど蝶温室あったの気付かなかった^^;
この時期にこんな見れるなんて貴重だ。

ってか、ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
でも毎回、ちゃんとじっくりと拝見してたの。
あっ、niceありがと。
どうも1000記事到達してから気が抜けちって^^;
コメント活動も掲示板に書き込んでくれる人んトコ数名のみって状態。。。^^;

まだまだ寒暖の差が激しいかん、身体注意して頑張ってくれ。。。^^
Commented by ナーリー at 2012-04-07 16:13 x
あの坂、かなりキツイですよね~蝶を撮るには足腰使えと言われているようです^^;
タテハモドキのくるくるが可愛い~♪
久々過ぎて細かい所に気が回らず、とにかくフレーム内に入れ!
ばかりを考えていました(笑)
ナナフシさんの地味さとは逆に華麗な飛翔でしたね(o^-^o)
イタコン、行ってみたいです!!
『笑いのスパイス』がとても気になる~o(>▽<)o
Commented by butterfly_mie at 2012-04-07 18:35
kazzさん、
梅田? またすれ違いやねぇ~┌┤´д`├┘ 残念☆
アオタテハモドキは、なかなか会えないみたいやね?
あのドギツイ(笑)ブルーを見てみたかったです。
なかなか完璧な両翅の子っていなかったので、
美しいところだけクローズアップしてみました♪
こんど大阪で中休みがある時は、イタコンへ行ってみましょう!
ハチドリのキジも見せてもらったからね♪
Commented by butterfly_mie at 2012-04-07 18:38
ぎんちゃん、
コメントありがとう♪ 私もちゃんと見せてもらってるけど、
なかなか掲示板に書き込む隙が見つからなくて(笑)
niceを押せるように設定しました~
またゆっくりおたよりしますよ~ ぎんちゃんも頑張って!

多摩ZOOの蝶温室は結構古くて数十年は経ってるって言ってたよ?
あちこち雨漏りしてたもん(笑)
Commented by butterfly_mie at 2012-04-07 18:44
ナーリーちゃん、
あの悪天の中の、あの坂道はキツかったねぇ~(;д;)=3=3=3=3
ホンマ、根性試しされてるみたいー(笑)
確かに、蝶温室ってさー 蝶たちもまったりしてるから、
こっちも緊張感なくなってポーッっと撮ってしまうーーー☆
飛翔写真も練習したかったけど、
撮るより見とれてしまってたわぁ~(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~
ナナフシさんは、もっと飛ばしてみたかった!(笑)
『笑いのスパイス』は、関西っぽいっ感じでもらえると思う~
一度遊びにおいでよ!
Commented by ウイト at 2012-04-08 00:45 x
イシガケチョウの写真ホント素敵です♪
同じ蝶を撮っても、撮る人の個性が出るよね!
初期の虫無視倶楽部は、お題を決めて、同一種や同一個体を撮影して、お題写真を1枚UPしてたんだよな~
撮影会の楽しさ、人それぞれ個性豊かな写真を見れる、そして夜会!!
Commented by masa at 2012-04-08 04:39 x
あの坂はきついよね。
冬はカメラが冷えないうちに急坂を登って温室へ
暖かい時期は他の動物たちにあってから楽なコースで温室へ
天気がよければチョウ達の活性も高かったのだけどのだけど

そちらの温室もいつかは行ってみたいです。
こちらにはいないチョウにも逢ってみたいな。
Commented by butterfly_mie at 2012-04-08 14:11
ウイトさん、
イシガケチョウありがとうございます♪
やっぱり個性って出るかな?
一応女子として、オトメな構図が理想です(笑)
お題を決めてた頃が懐かしいねぇ~
夜会とセットで行ける事が重要やね♪
Commented by butterfly_mie at 2012-04-08 14:17
masaさん、
駅や駐車場から、カメラが冷えない時間で駆け上がるのは、
めっちゃキツ過ぎですよね?(笑)
確かにあの時は、悪天候の午後で、
すぐに蝶たちが休憩しちゃいましたね....残念☆

こっちの昆虫館にしか居ない蝶ってなんやろ...
とにかく1度あそびにいらしてくださいね♪
Commented by TMK@会社 at 2012-04-09 11:42 x
昆虫館! 一度、行ってみたいなぁ~。
ワタシの邪気でも大丈夫でしょうか?^^
まともに撮れたのはイシガケさんだけっす・・・
2枚目のオオゴマダラ&梅花ショットがラブリーで好き♪
でも、やっぱトップのメタルバッタ兄弟に胸をズキューンと撃ち抜かれましたゾ。
ライダーやぁ~♡>って、そっちかいなw
Commented by butterfly_mie at 2012-04-10 16:08
TMKさま~
昆虫館の蝶たちは邪気なんか気にしてないと思いますよ(笑)
逃げ無さ過ぎて、踏みつぶされてる子がいるくらいですから....
ラブリーなお花と蝶のコラボは、激萌えしますっ!
雨が降ってなかったら、間違いなくバッタにまたがった私ですっ☆
とぉーーっ!


<< 久しぶりの撮影会 ~素敵な春探し編~ 久しぶりの撮影会 ~リクエスト編~ >>