愛すべきmoth達  ~2011 出しそびれ報告~



     それは、じとじと梅雨空のつづく季節.....

d0244833_22495972.jpg


       クリの新芽の先で、涼しげに?佇む小さな姿....

       虫撮り女子部活中での嬉しい出会いでした♪ さてさてだぁれ?
       yoshinoboriさまー 憶えてますか?(笑)










d0244833_22564611.jpg


       ホソオビヒゲナガ (チョウ目 ヒゲナガガ科)

       ノ ヽァァァァ???・・・・(*;; 。∀゚) なんでやねん?? 
       最初に出会った時の印象です(笑)
       この、体の3倍以上の長さの触覚を持つ小さな昼行性の蛾の事を知ったのは、
       虫撮り仲間たちがアップしている部活記録でした。
       この不思議な蛾の仲間に出会ってみたい! そう思ってマイ・フィールドを散策して、
       おととしくらいに初めて、このホソオビヒゲナガを見つけました!

       こんなに触覚が長いのは雄だけで、
       雌の発するフェロモンをより多く察知するため....らしい?(笑)
       実は、いろいろと検索してみても生態がほとんど解っていない蛾のようです。





d0244833_23184143.jpg


       こちらが雌....触覚の長さは短いけど、雄より少しだけ太い気がする...?
       小さくて、曇った空の下では、なかなかその美しさを捉える事ができませんが、
       シャンパンゴールドに輝く、とても美しい蛾です!

       昨年は偶然、雄も雌もクリの葉の上で見つけたけど、クリは食草ではありません。








d0244833_2328085.jpg


       クロハネシロヒゲナガ

       昨年は、京都の山奥で、念願のクロハネシロヒゲナガの雄に出会えました!
       わ――ヾ( ´jjёjj`)jjёjj`)jjёjj`)ノ――ぃ!! 
       さっきのとどこが違うねん....って?(笑)
       こちらはヒゲナガガ科の1番人気くんですよ~♪
       この蛾もまた、1cmくらいの小さな体にながーーーい触覚☆
       



 
d0244833_2339527.jpg
 

       このアンバランスなデザインゆえに、ちっともエエ具合にピントが合わん... o(T◇T o)
       クロハネ...と名がついてる通り、一見、黒っぽい翅なんですが、
       おひさまの下で見ると、とても美しいメタリックパープル!!
       





d0244833_23523314.jpg
  

       た~りら~りぃ~らぁぁ~~ん♬♬♬   フラフラ~♪~(´д` ~)))))(((((~ ´д`)~フラフラ~♪  

       ....ってなわけで、この小さな蛾の最大のチャームポイントは、飛び姿!!
       こうして偶然撮れた飛翔ショットだけじゃだけじゃ、とても伝えられないので、
       アップされてる方のを貼り付けさせてもらいます(汗)


                    

       とても蛾とは思えない不器用なユーモラスな飛翔で、
       私は、何時間でも飽きずに観て居られると思いましたーーー ヾ(@°▽°@)ノあはは 
       なんて言うか.... 嫌な事すべてを忘れさせてくれる癒しの飛翔☆・゚:*(´ω`*人)
       クロハネくん本人は、超必死やと思うけど(笑)





 
d0244833_0134858.jpg


       前記事のmoth達に比べて、大そう地味で....超マイナーですが、
       私にとっては、めっちゃツボの愛すべきmoth達なんです!
       30を超える種類が居るようなので、他の子にも会ってみたい~

       どこにでも生えてるネズミムギなどに産卵するらしいのですが...
       やはり生態は謎が多く、どこででも会えるのかどうかは....?
       そんな不思議チャンやから余計に惹かれるのかなぁー(笑)

       今年もまた、思わぬところでバッタリ出会えるといいな♪
       初夏の草むらでユーモラスに飛んでる小さな小さな蛾、見つけてみてくださいねヽ(´▽`)ノ
       
[PR]
by butterfly_mie | 2012-02-08 00:27 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/15396001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2012-02-08 01:11 x
くあぁーこんなヒゲがにょーんって長いモスラがいたとは~Σ(゚Д゚)
一瞬ヒゲだけ出てるとこ見たらカミキリ虫?とか思っちゃいそう~♪
栗の葉っぱから|д・)チラって顔だけ出してるショット、ヒゲが長いせいか勇ましいねぇ(>v<*)
ちょっとカブト風に見えてきたり(笑)
横からのショットも曲線が美しいしー♪
ちっこいのに造形美なモスラちゃん~

動画観たけど目がチカチカしてきてしまった!(笑)
でもふわふわーゆらゆらーって癒し系の飛翔だよね(^-^*)
Commented by tmk-efuyon at 2012-02-09 00:17
ふふ(^ε^  めっちゃ飛翔シーンに癒されますた♪
日帰り出張で、680キロ自動車走行してきた身に染みわたるぅぅ~♪
mieさまのミッション、がんばりますっ(^^ゞ
虫の名前も草花の名前も分からないけど、とりあえず栗の木(花)は分かるので、待ち伏せします(笑)。
Commented by taka_nao at 2012-02-09 09:59 x
はろ〜!
この時期に写真いっぱいの緑は良いね〜。
目に染み渡るよ。
自分の3倍はありそうな触覚を持つ虫さん、凄いね〜!
人間に例えたら、歩くこともままならないだろうに、それが
飛ぶなんて!
以前何かの本で見たんだけど、同じ身長のサイズにして動物・昆虫・人間が戦ったら、一番強いのはカマキリだなんて検証記事を思い出したよ。(笑)
Commented by yoriko at 2012-02-09 17:16 x
えぇーー!!!この子蛾なの!?って驚きの第一印象でした☆
私も一瞬カミキリ虫??かと思ってしまった。。。
不思議ですね~^^こんなモスラも居るんだぁ!!!
でもカッコイイな☆色がとても綺麗~♪
動画私も観ました!!飛翔姿に癒されましたよ~☆
Commented by みやごん at 2012-02-10 11:38 x
最初に見た時、この光はなに?って思ってしまった(笑
触覚が、光の書いた軌跡に見えたんよ。(^^;
まさかこの虫くんのなが~い触覚とはまったく
想像できへんかったわ。すごい~
で、飛び姿を見たら、まぁ~とにかくびっくり。
こんなん見たことないわ。
これ、モスなん?
フェロモンを察知するため・・・ふむふむ
あたしら人間の場合はどうやって男のフェロモンを
・・・とゆ~か男を捕まえるための武器って
なんやろ?察知して捕まえて繁殖・・・
・・・ど、どうも考えはそこに行き着く(爆)
Commented by ナーリー at 2012-02-10 18:06 x
この子も蛾なんですか!?
形から全く違う虫さんかと…でもタイトルはmothだし^^;
このサイズの飛翔もバッチリですね☆
飛び方、本当に愛らしい~♪
Commented by butterfly_mie at 2012-02-11 15:26
じゅんチャン、
他に、こんな長い触覚の昆虫...って、
確かにカミキリムシの雄くらいしか思い浮かばないよね~
小さすぎて、なかなか顔のアップって上手く撮れないけど、
小顔のセセリン...っていう雰囲気で意外と可愛いの(*≧m≦*)ププッ
こっちの子の飛び方も、不器用な感じで面白いのよ!
ちょうど、ゼフの季節に居るから、散策ついでに見つけてみてね♪

初めてこの飛翔シーンを何かの動画で見た時は衝撃やった!
こんな飛び方観た事ない☆ってー
実物を目にした感動は大きかったよぉぉぉぉv(≧∇≦)v
Commented by butterfly_mie at 2012-02-11 15:30
TMKさま、
かなりの遠出でしたねーーー!お疲れさまでした!
少しでも癒してあげれて本望です~
ミッションなんてエラそうなもんとちゃうけど、
知らなくて見過ごすより、知っててついでに楽しめたら素敵でしょ?
こんなおもろいヤツらもいてるんやなぁーってo(>▽<)o
クリの木は、虫たちがたくさん集まってくるけど、
花の咲く時期は、オオスズメバチも来るから気をつけてね!
Commented by butterfly_mie at 2012-02-11 15:35
taka_naoしゃーん、
はろ〜〜〜
撮るものが無くて、出しそびれでやり過ごしてます(;^_^A アセアセ・・・
地球上には、さまざまなあり得ない姿の生き物たちがいて、
ホンマ面白いです~
そうそう、このアンバランスな姿で飛んでるんですよ!
不器用やけど、
ちゃーんと飛べるように設計されてるとこがすごいやろ?
イチバン強いのがカマキリ.....
うーん....納得なような、そうでないような....?(笑)
Commented by butterfly_mie at 2012-02-11 15:40
yorikoしゃーん、
そうそう、蛾ってやっぱり夜に壁にペターってイメージかな?(笑)
国内だけでも数千種が居る蛾は、生態も姿も様々!
こうして昼間に活動する面白い蛾もたくさんいるのよ♪
今度出会えた時は、翅の美しさをもっとしっかり撮りたいと思ってます~
動画も観てくれてありがとう!
これはスローで編集してくれてるから、
実際はこの倍スピーディーなの(笑)
Commented by butterfly_mie at 2012-02-11 15:48
みやごんサマ、
確かに、レーザーソードをシャキーン☆って突き出したうな(笑)
どういう進化したらこうなるのか?って考えたら不思議やけど、
フェロモンを感じ取りやすくっていう理由が、
イチバン素直で納得できるよねー(爆)
人間の雌は、この歳になるともうフェロモンも枯れてるのか?
いやいや...きっとそうじゃなくて、
フェロモンを誘発してくれるような男が周りにおれへんだけやーー!
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
Commented by butterfly_mie at 2012-02-11 15:51
ナーリーちゃん、
蛾...と言っても、蝶より多彩な面々が揃ってるから、
きっとナーリーちゃんの蛾に対するイメージには、
まったく当てはまらない子が山ほど居ると思う(笑)
触覚の短い雌は、
ナーリーちゃんたちと見上げたあのクリの木で撮ったのよ♪


<< St.Valentine... 華麗なるmoth達  ~201... >>