華麗なるmoth達  ~2011 出しそびれ報告~



     それはまるで....天上界の孔雀のように美しく..:。:.::.*゚:.。

d0244833_1411643.jpg




       この質感!! 色彩!!

       思わず...その上に素肌で寝そべりたくなるような...?(笑)





     





d0244833_148399.jpg


       ヤママユ (天蚕) 8/16撮影
       開帳15センチにもなる大型種で、とても美しいです!
       口は退化していて、成虫になってからは何も養分を摂らずに生きます。

       中国自動車道のドライブインのトイレの前で、
       小学校3~4年生くらいの “女の子”が両手の平で持っていたので、
       「写真撮らせてくれる?」 と声をかけて撮らせてもらいました(笑)
       多分、夜の間に近くの林から迷い込んだのでしょう....
       私の手の平の長さからもはみ出るくらいの大きさでした☆
       かなり傷ついてはいましたが、私は初めての出会いにテンション ↑↑↑↑
       この虫好き女の子も、将来楽しみやなぁ♪

       美しい薄緑の繭からシルクがとれるんですよ~♪
       ちょうと今、枝に繭でついてる状態のハズなので、見つけたいと思ってるんですが...
       繭....欲しい☆

       この個体は、分厚かった鱗粉がかなり落ちてしまって、ピンクがかってたんですが、
       黄色く色鮮やかな羽化したての個体にも会ってみたい!






d0244833_14392346.jpg


       アゲハモドキ 8/16撮影
       昨年は2回、アゲハモドキを撮影する事が出来ました。
       日蔭の葉の上にひっそり張り付いてる姿は、ジャコウアゲハとは全く違う佇まい!
       蝶ではなくて、蛾だからこその妖しい美しさやと思います。





d0244833_14451868.jpg


       イカリモンガ  8/16撮影
       タテハ系の蝶に似た姿の昼行性の蛾です。
       裏表共にある、オレンジ色のイカリの形の紋と、『滅多に翅を開かない』のが特徴(笑)
       草花にも良く止まって吸蜜しています。
       色合いはテングチョウに似てるかなぁ~ 渋めやけど美しいです♪





d0244833_152113.jpg


       ウスバツバメガ 9/23撮影
       秋を代表する美しい蛾です。
       サクラ類を好むので、桜の木の多い公園などでたくさん見かけるようです。
       これも、桜の木の下の葉でした。
       ウスバ....と、つくように、ウスバシロチョウと同じで鱗粉の無い半透明の翅を持ちます。
       ツバメ.....と、つくように、後ろ翅が燕尾状になっています。




d0244833_15291214.jpg


       飛翔ショットは失敗しましたΣ(T∀T;)   でも、その優雅に舞う姿は、
       モンシロチョウやスジグロシロチョウなんか足元にも及ばない~~マジ!
       ウスバシロチョウより儚げで....とても素敵でした♪


       今回アップしたmoth達は、身近な普通種ばかりです!
       なかなか大型の蛾の幼虫や繭を見つけられませんが.....
       チャンスがあれば飼育観察してみたいと思ってまーすヾ(*´・∀・`*)ノ
[PR]
by butterfly_mie | 2012-02-03 00:00 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/15356083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みやごん at 2012-02-03 09:55 x
シンジュサン、クスサンは見かけるけど
ヤママユは見たことない!
こんなに綺麗な色なんやね?
あああ、繭、どこにあるんやろ?
それを探すにも夏場の住んでる場所とか
卵産む場所とかわかってないと探しようがないんよね?
やっぱ日ごろからちゃんと観察してないと
そう簡単には見つけられないんよねぇ。
お蔵入りだったかもしれない写真たち
どれも本当に素晴らしい!きれい!
燐粉とれちまいそうやけど顔うずめたくなる気もち
わかる~♪きれいやわぁ(溜息)
ウスバツバメガは初見です。
こういう美しいモスラ~もいるのね?
探そう、探してみよう♪
Commented by toko at 2012-02-03 22:56 x
なんて妖しく美しい子たちばかりなんでしょう~~!!
私が出会いたいと熱望するモスラたちがここに…
羨ましいしこちらで見られて嬉しいしと少し複雑な心境です(笑)
Commented by yoriko at 2012-02-04 17:27 x
うわぁ~すごく美しいですね^^こんな美しいモスラ達初めて見ました☆
今まで蛾と言うだけで毛嫌いしていた自分が恥ずかしいです><
身近な普通種と言う事は私でも出会えるチャンスがあるって
言う事ですよね!?あぁ。。。出会いたい!!この目で見てみたいです☆
繭はどこにあるのかな??mieさんの観察記録で成長過程を
見てみたいです!!!想像しただけで興奮してきちゃった☆
特にヤママユ本当に美しすぎる~^^この繭からシルクがとれるって
納得です☆今日は新しい発見が出来て嬉しかったです!!
Commented by tmk-efuyon at 2012-02-05 02:10
モス達ァ~やっ♪ モス達ァ~♪ (←ベタやねw)
これらは身近な普通種なんですか! うぉー♥ 何か、興奮してきた(笑)。
ヤママユ~♪ ほんまに美しすぎますね。こんなバレッタほすぃ~♪
トップの写真にノックアウトされました~。
中国自動車道で出会ったような、虫愛ずる姫ちゃんが増えたらいいですね。
Commented by butterfly_mie at 2012-02-05 16:31
みやごんサマ、
大型の蛾って、身近なようでなかなかお目にかかれなくて...
夏の夜な夜な外灯めぐりするしかないのかなぁー
食草は、ブナやクヌギやクリや...身近な木なので、
今の時期が1番見つけやすいハズなんですが...
この時期は、観察力以前に、行動力が足りん私です(汗)
鱗粉をチップにとって、まぶたに塗りたいくらいでしょ?(笑)
ウスバツバメガも珍しい蛾ではないんやけど、
私も撮影したのは初めてでした!
今年の秋はもっと出会ってみたいです♪
Commented by butterfly_mie at 2012-02-05 16:36
tokoさん、
ヤママユとの思わぬ出会い...嬉しかったです!
飼育観察してみたい蛾です~
今年は...職質されない程度に夜間ウロウロしてみようかな....(笑)
今年はオオミズアオに会えますように!!
tokoさんも熱望が叶うといいですね(^人^)
Commented by butterfly_mie at 2012-02-05 16:42
yorikoしゃん、
蛾の種類って、本当にたくさんやから、
身近にはその...見た目にいい感じのしない子も多いと思うけど(笑)
撮ってみてよーーく見たら、案外可愛い顔してたりするのよ!
この子たちは雑木林が近くにある場所なら会える可能性は大☆
昼間に活動する美しい子もたくさんいるから、
出会えたら撮ってあげてね♪
yorikoしゃんみたいに、
観察報告見たいって言ってくれる人が居ると嬉しいなぁ~
蝶を追いかけながら、蛾の幼虫探しにも気をつけてみるね!
Commented by butterfly_mie at 2012-02-05 16:47
TMKさま!
自称 インファント島出身のわたくしが自身を持ってお送りしておりますっ!
夏場の山頂のトイレや、山間のドライブインのトイレなど...
夜間にも灯りがともってる場所などで出会う確率が高いかもです。
キャンプ場のトイレなんかもチェックして、
ぜひクサイ仲になりたいよねー(笑)
ヤママユのバレッタ!! かなり妖艶なコーデやなぁw|;゚ロ゚|w
Commented by yoshinobori at 2012-02-06 09:48 x
ヤママユは美しいですねえ。
やっぱり食草に、繭があるのでしょうか。

生態に、興味津々です。





Commented by butterfly_mie at 2012-02-07 22:27
yoshinoboriさま、
多分...とても大きな芋虫だと思うので、
食草の木からわざわざ移動しないと思うのですが....
どうでしたか?

私もじっくり観察してみたいです!
....また課題が増えるぅぅぅ(笑)
Commented by じゅん at 2012-02-08 01:17 x
すごいねぇーヤママユの成虫ってもふもふのふかふかー(≧∇≦)ノ
目ん玉模様も美しいし、ほんとに綺麗っ♪
イカリモンガって子はタテハチョウみたいなんだね~♪

小学生の女の子は未来のmieしゃんだね(* ̄m ̄)ププ
蛾は撮る事は撮るんだけどなぜか触れる事にビビってしまってねぇ(ノ∀`)
おまけにこーんなに綺麗にピントが合ったショットも取れず(;´д⊂)
暗いとこにいらっしゃるせいかとは思うんだけど・・とほほ(笑)

Commented by ナーリー at 2012-02-10 18:01 x
いきなり強烈でした~(@Д@;
蝶は大丈夫なのに蛾となるとダメなのは何故でしょう??(笑)
イカリモンガを見つけた時、見た事ないタテハだと必死に撮ったのを思い出しました。
でもモニターのデカイ姿に即消去~σ(^_^;)
ウスバツバメガなんて翅だけ見たらウスバシロチョウと間違えそうなのに…。
巨大mothちゃんを手の平に乗せた女の子、大物になりますね~(o^-^o)
Commented by butterfly_mie at 2012-02-11 15:10
じゅんチャン、
大型の蛾は、翅だけじゃなくてボディーもふっさふさで、
まるでウサギみたいなんよーーー(☆゚Å゚☆)
美しさは芸術!妖しげで素敵なんだよね~

女の子に、「虫好き?」って訊いたら、
当たり前みたいにうなづいてたの(笑)
確かに...昼間は薄暗い日蔭とかにいる事が多いけど、
昼行性の蛾は、お花畑で飛び回ってる子もいるよ♪
そうそう、スカシバさん達もね♪
Commented by butterfly_mie at 2012-02-11 15:13
ナーリーちゃん、
いきなり驚かせちゃったかな?
蝶と蛾への気持ちの切り替え部分を発見しなくちゃね...(笑)
イカリモンガの顔も、タテハ系の顔も、
そんなに大差はないと思うけどなぁ~ 癒し系ではないね(爆)
ウスバツバメ蛾は、とても美しかったから、
きっとナーリーちゃんでも撮ろうって気になると思うよ♪


<< 愛すべきmoth達  ~201... トラフ日記 後編 ~2011 ... >>