トラフ日記 前編 ~2011 出しそびれ報告~

     


     それは5月の終わり...ウツギ並木での出会いでした。

d0244833_1638556.jpg


       おひさまも西に傾きだした午後3時、
       ウツギの枝に輝くトラフシジミさんと出会いました。
       後翅の傷みが、一生懸命生きてきた時間を感じさせます....
       春型のトラフシジミさんも、そろそろ世代交代の時期でした。




d0244833_1646137.jpg


       そんなトラフさんが、目の前で産卵を始めました!
       トラフmamaやったんですね~
       何か、ジーンとしちゃってみとれてしまいました(;へ;ゞ 感動

       何やろ...このムズムズ感....?(笑)
       この出会いは、きっと必然!
       ....と、自分の都合のええ方に考えるーーー☆







d0244833_16574853.jpg


       トラフシジミ  卵採取5/24 孵化5/30

       
       ヘ(´ω`)ゞイヤァ~ ついついいつもの癖で(笑)
       トラフmamaの産みたて卵の中から、ひとつだけ持ち帰って観察させてもらう事にしました。
       シジミチョウの卵を観察するのは初めて!
       孵化が近づいて、卵の中の色が変わってくるとドキドキ☆
       幸運な事に、孵化の瞬間を観る事が出来ました♪





d0244833_17101693.jpg


       トラフシジミ 1令虫 
       黒っぽい体に、長い背中の毛がフサフサ☆
       とにかく小さくて.....ウツギの蕾や茎の毛の上を、浮き上がって歩いてました(笑)
       こんなの、自然下で飛ばされへんのか???
       私の鼻息でさえ吹き飛びそうなか弱さ~~(´Д`υ)

       肉眼ではまともに見えん...(T▽T) ピント合う確率も激少やけど....
       とにかく!その仕草も姿も可愛くて萌え萌えです~~♥♥




d0244833_17203579.jpg


       私の人差し指との比較.....体長3ミリほど。
      
       ウツギの蕾を食べながら中へ頭を突っ込んでるところです。
       こうして小さな穴を開けて中へ入り込んでしまうので、
       次、どこに居るのか探すのが大変☆




d0244833_17381922.jpg


       仕事から帰って、観察と撮影するのに精いっぱいで、
       リアルタイムにアップする事が出来ないまま、お蔵入りになってました(;´ρ`)
       今やっと仕事の切れ目にきて時間が出来たのに、すっかり写欲減退期なので.....
       今の間に蔵出し遅れ馳せアップ☆
       後編は、羽化までをダイジェストにて~ヽ(゚ρ゚)/

       しばらく出しそびれ部活報告になると思いますが....┐('~`;)┌ ヨロシクデスーー
[PR]
by butterfly_mie | 2012-01-28 17:47 | 虫撮り部活記 | Comments(12)
Commented by じゅん at 2012-01-28 21:34 x
きゃーフーテンの寅さんの卵ちゃーん♥
ってか産卵シーンでむずむず・・ってゆーから
mieしゃんももしかして産卵する?とかって思っちゃった(ノ∀`)テヘ

チョウチョの産卵シーンって後でPCに取り込んでから気が付くわたひ(笑)
撮ってる最中にわかるmieしゃんはさすがだー(>v<*)

しかし卵から孵化直後のベイビーちゃんのちっこいことー(◎Д◎)
黒いゴミと間違えちゃうよぉ( ̄∇ ̄;)
蛹になって羽化して・・って感動のシーンが見られるの楽しみー☆

ってか寒さ爆発でほんとに写欲失せるよぉー
明日の朝は氷点下になるみたい。。。トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
Commented by butterfly_mie at 2012-01-28 22:24
じゅんチャーーン!
この時ムズムズしたのは持って帰りたい病やけど、
一応まだ卵は毎月産んでるでぇーーーーヾ(@゚д゚@)ノあはは
これも無くなれば、無駄にムラムラしなくて済むのか?
_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽ

産卵シーンに気付いても、mamaが飛び去った後、
産みつけた卵を見つけるのが大変なんやよぉぉぉ☆
トラフちゃんはまだシジミの中でも大きい方やからなぁ~
幼虫はマジゴミみたいで老眼にはキツイ(T▽T)
この後は大したショットは撮れずじまいなんやけど...(汗)
一応報告させてね(笑)

マジ寒いし布団から出れないよぉ~
氷点下なら霜でも撮りに行く?ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
Commented by tmk-efuyon at 2012-01-28 22:34
早く、羽化見たいなぁ~。ワクワク(^^
この寒い時期に、フィールドで産卵シーンに出会えるのはスゴイ!!
幼虫ちゃんを愛おしく思いますよ~。
ワタシも成長した?(笑)
この成長記録を、ビュープリント36コマに写したらすごいやろな~と思いました。
ん~、しかし、それを撮れるレンズが無いし、蝶さんにも出会えませんからダメですねぇ。
部活報告も楽しみに待っております♪
Commented by butterfly_mie at 2012-01-28 23:01
TMKさま~☆
ヽ(・、 .)コケッ(._・)ノ(._・)ノコケコケッ 
トホホで申し訳ありませんが...去年の5月の撮影です(汗)
ビュープリントにしたらどうかは想像つかないけど、
スライドショーで見ると、それこそクレイアニメみたいで面白いですよ♪
“去年の”部活報告ですが...ヨロシクですっ☆
Commented by ぎんちゃん at 2012-01-29 04:19 x
コレはスゴイな!
孵化の瞬間ってなかなか見られねぇよ?
なるほど…って感じで見入ってしまった。。。^^

ってか、マジで寒ぃ…
東北~北海道の人には悪いけど北関東の僕んちの方でも昨日は-8℃とか。。。爆
この際、寒さを楽しむコトにした。。。笑
mieたんも風邪ひかずに頑張ってくれ。。。^^
Commented by butterfly_mie at 2012-01-29 12:49
ぎんちゃん~!!
北関東もそうとうの寒さやね....ャ'`゙ーーィ【ili'皿'ili】
私、そんな所では生きて行けないかも....
ほどほどに楽しんでね(笑)

小さな小さな卵から、小さな小さな生き物の誕生!
こんなにもちっぽけな存在なのに、神々しく見えるんだよーー☆
それに、親とあまりにも違う姿は、
完全変態する昆虫の面白いところなんだ♪
Commented by みやごん at 2012-01-29 22:07 x
ちょ、ちょ、ちょっとー!
すごすぎるって~(^^;
こんなチッコいのんによ~フォーカス
合わせられるやんかぁ(驚)
だって、も~あたしゃ~老眼入りまくりでね?
こんなかわゆ~ぃベイベーを目で見ることは
かなわんのよ。
それもさ?天を振り仰ぐみたいなん、すっげ可愛い!
極かわいい!超かわいい!メガかわいい!!!
はぁぁ~mieくんのすごさってここよ、ココ。
ほんっと見つけるのもすごいけど育てるのも
うまいんだよねぇ。次がめっさ楽しみやわ。
しかし、ムラムラ・・・・
生きてる男にムラムラしたいよねぇ(遠い目)(泣)
Commented by masa at 2012-01-30 05:24 x
トラフさんのお子様が殻を割って出てくる様子可愛い(^^)
もりもり食べてどんどん成長していくのかな
後編楽しみにしています。
Commented by butterfly_mie at 2012-01-30 11:35
みやごんさま、
ピンは合わせたつもりでも全くダメダメごみ箱行き大量生産(笑)
まぐれで合ったものを厳選してます...
仕草の可愛さを解ってもらえて嬉しい!!
育てるのはそんな苦労って特にないのよ~根気の問題かな☆
しかし、ムラムラ?
いや、現実味の無い相手にだって、
ムラムラできる事こそ元気な証拠やでぇぇぇぇヽ(;▽;)ノ
Commented by butterfly_mie at 2012-01-30 11:37
masaoさん、
あのちっこい卵の中がグルグル動いて、
頭が出てきた時はキュンとしちゃいました(*´艸`*)
哺乳類ではありえないスピードで細胞分裂してますもんね(笑)
あっという間に成長しますよ!
Commented by yoriko at 2012-01-30 12:14 x
おぉ!!すごい写真だぁ!!!
孵化の瞬間って見たことないので。。。
すごい貴重なショットですよね!!!
もぉ~じっくり見させて頂きました☆
こんなちっこくて可愛い子が立派な蝶になるなんて。。。
何だか信じられないです!!まさに自然の神秘ですね☆
後半も楽しみにしています^^
Commented by butterfly_mie at 2012-01-30 17:25
yorikoしゃ~ん!
じっくり見てくれて恐縮ですー(笑)
子供の頃から、青虫毛虫が蝶や蛾になるって知ってても、
こうやって改めて観察すると、その神秘にただただ感動です♪
吹けば飛ぶようなちっこい子、
ちゃんと大人になれるまで、自然は厳しいと思う....
そんな神秘の一粒とのご縁ですヽ(´▽`)ノ


<< トラフ日記 後編 ~2011 ... 紫陽花の冬時間 2012 >>