2012 虫撮り初め


     
     寒さに一生懸命逆らって、春を呼んでいるように見えました!

d0244833_16234294.jpg


       久しぶりのフィールド! 
       1月の2週目なんてまだ、枯れ草色しか見れないかと思ってたけど...
       冷たい空気の中、着実に春へ向かっているのを感じました。

       まだ、緑の葉も出てないユキヤナギたちが、
       枝を赤くしなやかに伸ばし、蕾を小さくふくらませて、そしてポツポツポッ...っと(⌒o⌒)
       冬の間もこうして、おひさまの光を浴びながら、咲かせ続けてきてたんやなぁ~






d0244833_163212100.jpg


       蜻蛉人女子さまとの、今年初フィールドぶらぶら~
       ゴム長コンビで久しぶりの出陣です♪
       虫を探しながら地面にしゃがみ込めば....
       ナズナにオオイヌノフグリ....ヒメジョオン! もう春の草花は目覚めてました♪
       まだたくさんではないけど、その姿をみつけただけで体感温度が上がるーーー(笑)





d0244833_16363732.jpg


       越冬中のキチョウさん、しっかり活動中のハナアブたち、
       イナゴさんも、もう歩きまわってるし、ヨモギハムシたちは、すでにちちくりあってるしー(爆)
       1月のフィールドにも、虫たちのたくましさを感じる事ができました。






d0244833_16484812.jpg


       この日のメインゲストは、テングチョウ!
       蓮池の側で日向ぼっこ中を発見~ タム9コンビで取り囲むと、
       美しくご開帳でサービスしてくれましたヽ(*´∀`)ノ
       この後、元気に飛んで山へ帰って行ったよ~ 驚いた☆

       この時期は、なんでもない子たちが、めっちゃ輝いて見えるなぁー(笑)
       
       越冬組、新生組共に出会える日が楽しみです!

       1月9日撮影



              
[PR]
by butterfly_mie | 2012-01-15 16:58 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/15274011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2012-01-15 20:02 x
きゃーもうすっかりここも春景色だねー(≧∇≦)ノ☆
ユキヤナギもちらほら咲いてきてるー!
あの小さい白いお花がたわわのように咲く姿見られるとテンション上がるよねぇ~♪

フグリももう咲いてるんだー
この前チラっと河川敷見てきたけどまだ咲いておらず~
でも草に紛れて咲いてるかも?
探してみなくては(笑)

越冬中のキチョウ、初めて見たよー
ジーッと寒さに耐えてる姿がいじらしいねぇ(^-^*)
ってやっぱりハナアブは元気だねー♪
ハムシのチチクリマンボー!(* ̄m ̄)ププ
これこそ春だなぁー(人´ω`*)

テングチョウってこの時期に見られるチョウチョなんだね♪
茶色とオレンジの表翅が鮮やかで綺麗だなぁ~(^-^*)
色味がないこの時期に嬉しくなっちゃう虫達のカラーコレクションだねーヽ(・∀・)ノ
じゅんが見られるのせいぜいキタテハくらいだろうなぁ( ̄∇ ̄;)
Commented by yoriko at 2012-01-15 20:42 x
枯れ草色のこの時期に、これだけ沢山の
虫さんや植物を見ることが出来て、とても嬉しかったです。
ちゃんと居るんだぁ、頑張ってるんだぁって^^
皆本当に逞しい!!一生懸命生きてる姿に元気を貰えました^^
人間の私も見習わないとって思いました。
テングチョウ綺麗ですね。オレンジが鮮やかで素敵です☆
心がポッと温かくなる色合いですね^^
Commented by tmk-efuyon at 2012-01-15 21:27
冬枯れの光景の中にも春の息吹があって、素敵です♪
小さな春がもうそこまでやってきているのですね。
PC画面を見ているだけでも、体感温度が上がっちゃいましたよぉ。
寒風に負けないで頑張っている、いじらしい姿に感動しました。
Commented by ナーリー at 2012-01-17 13:46 x
お疲れ様です!!
草花も虫さんたちもたくさん出会え、1月とは思えないです。
テングさん、めちゃくちゃ美しい~☆
本当に輝いていますよ!! 私も早く会いたーいヽ(^◇^*)/
Commented by yoshinobori at 2012-01-17 17:57 x
先日は、ありがとうございました。
1月でも、楽しめるもんですねえ(笑)
ムラサキシジミや、ムラサキツバメ(でしたっけ)にも、この冬会えるといいですね。
Commented by masa at 2012-01-17 18:14 x
おつかれさま
この記事を読んで毎年春早くキチョウを見る所に行ってみたけど越冬虫の子達は見つかりませんでした^^;
テングさんは来月になれば。。。
ムラサキの子達ももう少し気温が上がれば動きだすかな?
Commented by butterfly_mie at 2012-01-20 18:08
じゅんチャン、
ここのユキヤナギはピンク色もあって楽しみなんやけど、
ここ2年くらい、シーズン直前で刈り過ぎで咲かなかったのよΣ(T□T)
今年はこのまま伸びててほしいわぁぁぁ☆
小さな草花も、日当たりのよい斜面なんかでは一歩リード!!
長く日の当たる場所を探してみてね~
ハムシはもう、ちちくり真っ最中で、産み月の雌がどっさり☆
卵で腹がパンパンやったよー(笑)
テングチョウも越冬隊やから、暖かい日中には出てくるみたい~
まだ寒くても、外の僅かな気温の変化を感じ取ってる....
たくましい虫たちに元気もらった!
Commented by butterfly_mie at 2012-01-20 18:17
yorikoしゃん、
枯れ草色って思い込んでるだけかもしれないよ~
パッと見はそう見えても、実はもう新しいふわふわの緑が!
しっかりと新緑の絨毯を敷きかけてるよ♪
小さな命たちが、その上を喜んで飛び回れる日を待ってるの。
人間たちよりずっとずーーっと待ちわびて....
テングチョウのオレンジは、
お日さまへの恋しさの色みたいに思えたなぁ~♪
Commented by butterfly_mie at 2012-01-20 18:19
TMKさま、
そうなんですよ~
自分で思ってたよりずっと小さな春を感じられて嬉しかった♪
やっぱり、アスファルトに覆われた場所では感じんもんなぁ....
お日さまのぬくもりにじっと翅を温める姿は、
ほんまにいじらしくてキュンとしちゃいました!
Commented by butterfly_mie at 2012-01-20 18:25
ナーリーちゃん、
お疲れなんてしないくらいの時間やったけど(笑)
今はまだ温度の上がる時間が少ないからねぇ.....
このテングチョウは、とっても美しい子やった!
越冬隊とは思えないくらい(*^0゚)v
まだまだ底冷えの日は残ってると思うけど、
来月以降は、行くたびに姿が観れる子が増えるのが楽しみ♪
そっちでも早く会えるといいね!
Commented by butterfly_mie at 2012-01-20 18:29
yoshinoboriさま~
こちらこそ、急な誘いでゴメンナサイね~
ほんま久しぶりにご一緒出来て嬉しかったです!
あの時間内で出会う事が出来てラッキーやったね~(笑)
ムラサキチームの越冬場所、何とかつきとめたいね~
懲りずに数十分でも通ってみないと...ですね(^▽^;)
Commented by butterfly_mie at 2012-01-20 18:33
masaさーん、
どうかなぁ...と思いつつも、出かけてみて良かったです!
越冬中のキチョウさんを見つけたのは初めてで、
それも....“えっ?こんな所で??( ゚Д゚) ” と思うような、場所で(笑)
何を基準に場所を選んでるんでしょうねぇ....謎です。
ムラサキちゃんたちの日向ぼっこにも出会いたいですね~
もう少し先かな?


<< 紫陽花の冬時間 2012 嵐詣 >>