ちょっとだけ秋散歩 ②


    もう、1週間も前の事ですが....∑(; ̄□ ̄A

d0244833_22114532.jpg


     久しぶりに、蜻蛉人女子さまと虫撮り散歩してきました♪
     薄紫のじゅうたんみたいなアゼナたちに、ウラナミシジミが可愛かったです♥♥
     何か....春みたいな錯覚したなぁ....(笑)







     




d0244833_22154534.jpg


       雨上がりのぬかるんだ畦を猛突進してきた、3倍速い? 「赤いバルタン」 (笑)
    
       めっちゃ久しぶりにザリガニくんにお会いしたので、
       一瞬で何十年もタイムトリップしてしまいました(笑) 怒り方が最高d(⌒o⌒)b




d0244833_22343911.jpg


       可愛い、ヤマトシジミのカップル♥♥

       目新しい子どころか....虫たちの姿そのものが少なくて~残念。





d0244833_22373394.jpg


       いつものフィールドでは、イトトンボたちの連結がたくさん~
       ここも、虫たちの姿は少なかったけど、
       ぬかるみへっちゃらゴム長コンビで(笑)久々に楽しかったです♪
       なかなか週末の天気が安定してくれないけけど、
       時間が合えばまた、山頂散策もしてみましょうね~

       蜻蛉人女子さまが、こんな面白いもんを見つけてくれました♪
       ちゃーんと、葉っぱのフードまでついた、キタテハの蛹でしたヽ( ´¬`)ノ


d0244833_2331052.jpg






    
[PR]
by butterfly_mie | 2011-10-22 23:10 | 虫撮り部活記 | Comments(22)
Commented by じゅん at 2011-10-22 23:45 x
可愛いお花に止まったウラナミちゅわーん、綺麗だね~~(人´ω`*)
やっぱりこの子を見ると秋なんだなーってしみじみしちゃう♪
ヤマトシジミのカップルも可愛い~~♪
なかなかカップル誕生の瞬間が見られないから
羨ましいよぉぉ(;´д⊂)
♀というか他に誰もいない所でひたすら飛び回ってる可愛そうな♂とかそんなんばっか(笑)

イトトンボの連結、ぶら下がってるんだねぇ(◎Д◎)
それもWのカップルで!(笑)
すごい~~♪
睡蓮の池で連結しながら産卵してるイトトンボは見たことあるけどこんなアクロバティックなこともするんだね~♪
この前連結しながら集団で空飛んでるトンボさん達は見たけど
カメラなかったし「すげぇーなー!」って思いながら見てただけ(ノ∀`)
葉っぱのゆりかごの中のキタテハさんの蛹、
何だかほっこりしちゃうね~♪
無事に羽化して元気に飛びまわれ~~(^◇^)
Commented by tmk-efuyon at 2011-10-23 01:02
ザリガニくんの「キシャー!!!」と怒りの叫びが聞こえてきそうです(笑)。
久しぶりに見た~♪
キタテハの蛹のショット、守ってあげたい♪感じがしてエエですね~。
里も野山も今年は季節が狂ったようになってますね。
桜や木瓜の花が咲いたり。
夾竹桃の花がまだ咲いているのをつい先日発見して、びっくりしました!!
沈黙の秋・・・だったら、めっちゃ怖い・・・(ノ>ω<)ノ。。。シクシク。。。
Commented by みやごん at 2011-10-23 07:12 x
いやいやいや~ザリガニ笑ったわ(^0^
虫少なくてもこんなに面白い写真いっぱい撮るんだもん、さすが!
イトトンボの連結、しかも奥にもいるし、これは快挙やわ。
しっかりと皆さん交尾なさっていらっしゃるのね~
秋でもらぶらぶ~ってか~(ウラヤマシスギル)(^^;
さなぎ、よく見つけたなぁ、コレ。ねぇmieくん、今さなぎって
ことはいつ蝶になる?蝶になって越冬するんかね?
ゴム長コンビ、これも想像したら微笑ましいわ。
いっしょに参加したいなぁ~(笑)
Commented by butterfly_mie at 2011-10-23 14:14
じゅんチャン、
地面から僅か数センチのちっこい花やったから、
湿った畦の斜面にへばりついてさー 結構苦労のショットやで(笑)
でも、ウラナミちゃんの可愛さに、そんな事忘れて夢中になっちゃった☆
ヤマトシジミや、ツバメシジミのラブラブカップルって、
食草の上とかじゃない意外なところに居る事が多いよ~
このカップルも、「ありゃ?そんなとこで?」って所にー(笑)
イトトンボの連結ぶら下がりも面白い光景やったよ~
交尾とか産卵のタイミングって、やっぱりあるのかも?
見つけた彼女の首根っこ離さんようにキープ☆って感じーーー☆
たまたま同じ草の枝にWで居て、
なーんか飾り付けみたいでキレイやったわぁ゚+.((´艸`*)
キアゲハの蛹もね持って帰りたい衝動にかられたけど、
そっとしておくことにした(笑)
Commented by butterfly_mie at 2011-10-23 14:19
TMKさま~
私も、野生のザリガニくんと会うのは久しぶり過ぎてーー☆
子供の頃の記憶が溢れ返ってきました(笑)
キタテハの幼虫、こんな器用にシェルターこさえて、すごいでしょ?
この秋の気温の激変も、やっぱおかしいよね....?
昨日も今日も暑過ぎです。 部屋の中ではまだタンクトップの私。
植物も危機を感じてる現れでしょうね....
虫たちも行動に移さなければいいけどなぁ 
何かまた起こるのか? マジ怖いです((ノ)゚ω(ヾ))
Commented by butterfly_mie at 2011-10-23 14:29
みやごんサマ~
笑っていただけて光栄です(笑)
決して面白く撮ってやろうと思ってるわけではありませんが~
見次回時間でこんな光景と出会えた事は幸運かなぁ♪
イトトンボカップルのぶら下がりは、とてもキレイやったよ!
ちょうど、この葉っぱの無い枝が、止まるのに最適やったんやわ~
私たちも早く、交尾できる相手を見つけなければね?(爆)
色気もクソも無いゴム長隊ですが...
よろしければいつでも参加してくださいませヾ(@゚▽゚@)ノ"
蝶によって、幼虫のままや、蛹のまま越冬する子もいるけど、
この蛹はもう羽化して、成虫のまま越冬するんだよ~
Commented by toko at 2011-10-23 16:11 x
こんにちは~♪
イトトンボの連結は撮った事があるけどWは無いから羨ましいです(^^)
ザリガニ、翡翠が食べたり捕まえたりしてるのは見てますが
こうしてお目にかかるのは何年ぶりでしょうか~^^
キタテハの幼虫は初めてみました。
こんなフード付きだと私には見つけられないです^^;
この頃生まれたてのような綺麗なキタテハを見る事が多いと思ったら
こんな風にして羽化したばかりだったんでしょうね。
色々いっぱい楽しませ下さってありがとうございました(^-^)V
Commented by masa at 2011-10-23 18:06 x
ザリガニさん真っ赤になって怒っているね。
キタテハの蛹ははじめて見ました。
よく見つけましたね。
蜻蛉人女子さま凄いです。
秋型の子が出てくるのかな?
Commented by Nobuzo at 2011-10-23 20:30 x
ゴム長党に入りましたね。
わめく赤いザリガニくんが面白いです。
Commented by butterfly_mie at 2011-10-23 23:44
tokoさーん♪
普段、トンボはあまり撮らないんですが~ この光景は思わず(笑)
それにしてもっ...翡翠ちゃん達は、ザリガニを食べるんですか?
すごーい!クチバシ丈夫なんですね~
発生したばかりのキタテハさんの極上ベルベットは素敵ですね!
私も、この蛹から想像してニヤニヤしてしまいました☆・゚:*(´ω`*人)
Commented by butterfly_mie at 2011-10-24 00:01
masaさん、
ハサミをぶんぶん振り回して怒るザリガニさん、
なかなか可愛かったです!(笑)
セイタカアワダチソウに作られた蛹やったんですよ~
覗かないと中が見えないので、
最初は、この葉っぱのドームは何??って感じでした!
秋型の子の姿を見かけるようになるのが楽しみです♪
Commented by butterfly_mie at 2011-10-24 00:03
Nobuzoさん、
はいっ! 雨上がりにはやっぱりゴム長でないと!..ですね♪
大きな水たまりも、ぬかるみもへっちゃらですね~
ザリガニくんに触ったのは、何十年ぶりかなぁ...(笑)
素敵な出会いでした!
Commented by yoshinobori at 2011-10-24 08:26 x
先日はお疲れさまでした。
ひさびさにご一緒できて、楽しかったです。
おっさん黒長靴が、破れてきたので、買い替えです。
また、おっさん黒長靴かも(笑)
虫さん以外の、生きものとの出会いも楽しいものですね。
Commented by yoriko at 2011-10-24 14:19 x
ザリガニだぁ!!懐かしい☆昔よく捕まえました^^
アゼナに止まったウラナミシジミさん可憐ですね。
何故だか??守ってあげたくなっちゃいました^^
ヤマトシジミさんのカップルも光の中とても綺麗☆
イトトンボさんの羽もキラキラしてるし。。。^^
虫さんたちの命の輝きって言うのかな??
小さいけれど光輝いている。。。そのように感じました^^
素敵な写真たちに癒され&感動です☆
Commented by butterfly_mie at 2011-10-25 18:30
yoshinoboriさま~、
こちらこそ!限られた時間をありがとうございました♪
おっさん長靴が破れるまでとは.....流石っす☆(笑)
私と違って、水辺への出陣がおおいからでしょうね~
ピカピカのゴム長のご披露を楽しみにしてます!
また誘ってくださいねヾ(*´・∀・`*)ノ
Commented by butterfly_mie at 2011-10-25 19:23
yorikoしゃーーん!
そうそう、ザリガニくん、yorikoしゃんも意外に懐かしい?(笑)
小さいシジミちゃんたちって、いつ見ても何か健気でね~
ホンマ、ギュってできるもんならしてあげたくなるっ!
他の目的で撮りに行っても、
ついついこの子たちの輝きに夢中になっちゃいます( *´艸`)
Commented by ナーリー at 2011-10-27 15:10 x
ワーイ、ザリガニ~ヽ(^◇^*)/
小さい頃、近所の川からよく連れて帰ってました~
脱走して車に潰されちゃって可哀そうなこともしてしまった(>_<)
キタテハの蛹はこんな感じなのですね。
もう羽化したかな~(*´∇`*)
Commented by kazz at 2011-10-28 16:25 x
子供の頃ザリガニ飼ったりしたなぁ〜。
亡くなるとと最高に臭くて・・・(爆)
チョウの蛹や幼虫は何蝶になるやつだか
判別できましぇん(>_<;
タテハ系はトゲトゲな感じなのかな?
Commented by taka_nao at 2011-10-29 01:40 x
誰も突っ込んでなさそうなので、、、。

何だって〜シャア専用ザリガニを補足したって〜!
連邦の白い悪魔とは、みかっ、、mieさんだったんですね〜。
^^
Commented by butterfly_mie at 2011-10-30 01:34
ナーリーちゃん、
やっぱり女の子でも昔は捕まえて遊んだよね?良かったー(笑)
昔はそう!車に轢かれるくらいたくさん居たのにねぇ.....
最近は貴重な出会いになってしまったよ~
キタテハの蛹、今日、羽化殻を確認しに行ったけど.....
その辺りがごっそりと刈られててーーーヽ(;▽;)ノ
でも、たくさんのキタテハを見かけたから、きっと大丈夫!
Commented by butterfly_mie at 2011-10-30 01:39
kazzさーーん!
やっぱりみもんな一度は飼育した記憶あるよね?
あの頃って、生態も、何食べるかも良く知らないまま飼って、
色々と可哀相な事した記憶がいっぱい(T∇T)
だからこそ今、無責任な飼育はダメって言えるんやけどね~
蝶の蛹はなかなか難しいけど、
好んで蛹になる草とかあるし、このテのタテハ系の蛹は、
何とも美しい金属光沢のチップ付きやから(笑)
ピカキラ☆ が、目印かもっ!
Commented by butterfly_mie at 2011-10-30 01:45
taka_naoしゃーーーん!
そこそこっ☆ そこに突っ込んでくれるのはtakaさんしか居ないっ!(笑)

いつもはジオン寄りの??私ですが....
この日ばかりは連邦の白い魔女と化してしまいましたーーー☆(爆)
シャア専用ザリガニ...ハートまで奪われちまったじぇぇぇぇ!


<< 2011 HALLOWEEN SYLVIA BLUE...... >>