SYLVIA BLUE......



      小さく舞う秋空色の蝶に会いに行ってきました(*'-'*)

d0244833_2113276.jpg


       やっと祭りも終わって静かな秋がやってきました(笑)
       せっかくの3連休やったのに.....
       じっと我慢も限界で(笑) 祭り明けの夜明け前から車を走らせました!

       行きつけのスタンドまで祭りで休みやったし.....しまったΣ(|||▽||| )
       慣れないセルフで何とか満タンチャージ☆
       渋滞知らずの早朝割引~ お得な出発♪






d0244833_21244715.jpg



       シルピアシジミ
       ミヤコグサの周りで、小さく元気に舞うシジミチョウです。

       トップ画像をヤマトシジミと思いましたか? 私もその1人でした(笑)
       実物のシルピアシジミに会うまでは、きっと見分けがつかへんやろなーって。






d0244833_21315269.jpg


       一応...主な見分け方を(笑)
       向かって左がシルピア、右がヤマトシジミです。
       シルピアシジミは、後翅の黒●点模様のひとつ目とみっつ目を結んだ線より、
       ふたつ目の●点が、グッと内側にはいるのが特徴です。
       ●点の大きさも、シルピアの方が丸くて大きい感じかなぁ....

       もうひとつは、大きさが全然違いますっ☆
       シルピアシジミは、ヤマトシジミよりひとまわり以上小さい感じです。





d0244833_21401473.jpg


       残念ながら、ミヤコグサとのショットは ↑ これだけ(汗) 奥のボケボケ黄色がミヤコグサの花です(笑)

       この蝶も、秋に姿が増えるので、秋の蝶のイメージやけど、
       決してどこででも会える蝶ではないのです。
       大阪府下でも、ほぼ絶滅状態なようで.....兵庫県の端っこ辺りまで出かけてきました。

       ヤマトシジミと同混されて、知られていない産地も多数あるかも...ですが、
       食草も、生息地もわりと多様で...... この子もフーテン系やなぁー(笑)

       住んでる場所によって、シルピアならず、河原ピア...とか、海岸ピア....とか....土手ピア~なんて呼ばれてるとか?
       ちなみに、私が出会ってきたのは、「畦ピア」ちゃん達でした~( *´艸`)






d0244833_21482573.jpg


       これぞSYLVIA BLUE
       イケメンくんが、魅せてくれました!

       ヤマトシジミと同じで、日が射して気温が上がってきてしまうと活性してしまって、
       じっと止まってくれなくなってしまうのですヽ(;▽;)ノ
       なので、気温が上がり出す午前8時頃が狙い目☆ 根気強くご開帳を待ちました(笑)






d0244833_21582715.jpg


       女の子の、ブルーをそっと乗せたような輝きも、めちゃ素敵です!
       秋の小さなシジミの、ブルーの乗った女の子は、魅力的やね゚:*(´ω`*人)






d0244833_2294234.jpg


       ゴマシジミとちゃうよー(笑)
       ワレモコウの鮮やかな花が、まだたくさん咲いていました♪

       この季節、他に追う蝶も少ないので、
       毎度書きたくもありませんか.....シルピアシジミたちは採集者のターゲットとなってしまいます。
       産地別にこだわる人が多いらしく、模様の異変の多いことも原因のようです。
       ほぼ、発生場所から離れない蝶なので、
       狭い生息地で一網打尽に採り尽くされてしまうと....翌年はもう姿が見られないでしょう。

       「シルピアシジミ」は、れっきとした和名です。
       命名者のお1人の中原和郎氏の、幼くして神に召された愛娘の名前シルピアが由来です。
       
       儚い命と消えた少女シルピアの瞳は、こんな憂いを秘めたブルーやったんかなぁ.....(ノ_σ)クスン
       この小さな輝きを、これ以上消さないで! 
       どうかそっと見守り続けてほしい.....そう思った秋の空の下でした。

       ミヤコグサの群生を見つけたら、小さな小さなヤマトシジミそっくりの蝶がいないか、
       よーく観察してみてくださいね(*^-゚)v




d0244833_22254570.jpg


       多忙疲労中につき、平日は開店休業状態が続くかもです。 
       訪問も、お返事も遅れ気味になるかと思いますが~m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・        



     



 
       
[PR]
by butterfly_mie | 2011-10-14 22:38 | 虫撮り部活記 | Comments(24)
Commented by じゅん at 2011-10-14 23:51 x
きゃ~~ほんとにちっこいシジミちゃんだね~@@
最後のワレモコウにちょこんと乗っかったショットで
大きさがわかるよ~
って最初はやっぱりヤマトちゃんって思った一人です(爆)
小さい子だしこんな細かい模様の違いまでは
取り込んでからじゃないとわからないよね~(´Д` )
実はヤマトと思って撮ってたのがルリシジミだったことが(笑)

朝日を浴びて翅先のおけけがキラキラ透けて
ほんとに綺麗~(人´ω`*)
毛深い身体もめっちゃ萌える~~~♪
黄色いミヤコグサのお花に止まったショットなんて
秋ってゆーよか春ショットみたいに明るい雰囲気♡
やっぱりいいお天気の時じゃなきゃこんなキラキラショットは撮れないもんね☆
ご開帳もバッチリでおまけに男の子女の子両方!
(やっぱりシジミちゃんはご開帳してもらわなきゃだなー(-ω-;) )
早起きしてセルフで入れた甲斐があったもんだじぇ( ̄ー ̄)
Commented by toko at 2011-10-15 00:09 x
可愛いシジミちゃんですね~!
ヤマトシジミも良く撮りますがもしかしたらシルビアシジミに出会っているかも。。
名前は知ってましたが見分けられる大きな違いがあるものとばかり思ってました^^;
あとで保存してあるヤマトシジミ見比べてみますね^^
シルビアシジミも可愛く綺麗に撮って貰って嬉しかった事でしょう(^_-)☆
Commented by tmk-efuyon at 2011-10-15 00:09
シルビアブルー、素敵すぎ~♪
秋空色・・・まさしくブルースカイブルーですねぇ。

お疲れのご様子、くれぐれもお体大事にしてくださいね!
mieさんファンのひとりとして、ゆっくりでいいので更新等待ってま~す。
Commented by butterfly_mie at 2011-10-15 00:47
じゅんチャン、
ウンウン、思ってたより小さくてビックリしたけど、
ヤマトシジミに負けないくらい元気印なシジミちゃんやったよ~♪
何段かのそんな広くない棚田の畦で、
ちゃーんとヤマトシジミと住み分けしてて感心しちゃった(笑)
確かにルリシジミって、色褪せてきたヤマトシジミと区別がつかない(笑)

黄色いお花に止まったショットは、
ただのセイタカアワダチソウの蕾やでー(爆)
ミヤコグサはマメ科の背の低い草で、きっと見たことあると思うから、
検索してみてね~ 

実はこの日のこの付近のこの時間の天気予報は弱雨やったのー
でも、昼には回復に向かうってことで、勝負掛けて出かけたんだ!
雨は降らなかったけど、
時々曇って気温も低めやったのが幸いしたかも♪
初めての出会いで、ご開帳にありつけて嬉しかったヽ(´▽`)ノ
うんうん、知ったかぶりでセルフ給油したものの、
ちゃーんと満タンで止まるのかどうか怖くてさー
何度も止めて覗きこんじゃったよー(;´-`).。o
Commented by butterfly_mie at 2011-10-15 00:55
tokoさーん、
ちっちゃくて可愛いシジミちゃんでした!
早春や、晩秋の頃って、
驚くほど小さいヤマトシジミと出会ったりした記憶があるし....
私も、もしかしたら.....って思わずにはいられなくなってます(笑)
ヒメシジミとミヤマシジミなんかも難しいけど、
この子たちはじっくり見れば見分けられそうですよ♪
...と言っても、飛んでる姿だけで判断するのは無理なんですが(笑)

思いがけないシルピアちゃんの画像が出てくるといいですね~♪
もしあったら、アップしてくださいねヽ(*゚ー゚*)ノ
Commented by butterfly_mie at 2011-10-15 01:00
TMKさま~!
大変お待たせしております....m(_ _;)m
ほとんど、22時まわると起きてられなくなります(笑)
冬場は引きこもり気味になるやろうし....
今のうちに休みは撮りに出かけたいのに、何でこの天気やねん(*≧□≦*)
日曜くらいは回復してくれるといいけど....
そちらはくれぐれも雨に気をつけてくださいね!
お気遣い、ありがとうございます!
Commented by masa at 2011-10-15 02:45 x
良いなぁ
シルビアさんに逢ってきたんだ!
一応はじめての場所だとヤマトさんの模様を確認しているけど
まだ出会えた事がありません。
やっぱりポイントに遠征しなきゃ駄目かな
いつかはきっとこの目で。。。
Commented by yoriko at 2011-10-15 07:15 x
お早うございます^^とーっても可愛らしいシジミちゃんですね☆
私この子に出会ってるかも!?と一瞬思いましたが
ヤマトシジミちゃんの方かも。色々な種類の蝶が飛んでいるのですが
すばしっこくて^^;目も体も追いつけない…。
御開帳した時のキラキラなブルーすっごく綺麗ですね☆
こんな可愛い子がこんな美しい羽根をしてるなんて
それだけで萌えちゃいました^^
ワレモコウの上にチョコンとのってる姿がものすごく素敵☆
実物見てみたいです!!!
Commented by ひでき at 2011-10-15 08:55 x
ヤマトシジミちゃん、勉強になった!
けど…三分経ったら忘れそう。。。^^;
そん時はココまた見にくる。。。笑

きっと、アレだよね?
こういうの気付かねぇと、双子ちゃんと付き合った時大変は過ち犯しそうだ。。。笑
気付く男になろう!。。。
Commented by butterfly_mie at 2011-10-15 09:26
masaさん、
そうなんです!自力で探されたポイントを教えていただいて、
シルピアちゃんと対面することが出来ました♪
居そうで居ないんですよねぇ.....ヾ(´A`)ノ
ミヤコグサの群生も、見た記憶は確かにあるのに、場所は憶えてない(汗)
masaさんなら、きっとひと目で見分けられると思います!
Commented by butterfly_mie at 2011-10-15 09:31
yorikoしゃーーん、
朝からありがとうね♪ 
とっても小さくて可愛いシジミちゃんなのよ~
でも、yorikoしゃんの言う通り、活動始めちゃうと追いつかないし、
なかなかじっと止まってくれないから、見てるだけ(笑)
思いがけないワレモコウとのショットは、
自分でもお気に入りの1枚になりましたv(*'-^*)ゞ
夕方、日が傾いて気温が下がってくると、
お休み準備で草花の上でじっとしてるから、シャッターチャンスだよ♪
Commented by butterfly_mie at 2011-10-15 09:38
ひできクン、
いつも見に来てくれてありがとう(*^ー゚)v
うんうん、3分も持たないかもよ?(笑)
私もまた来年....となると、見分けられるかどうか自信ないし....
春から秋まで長く現れてくれるシジミちゃんやから、
もっと近くに居てくれたら、もっと観察できるのになぁ~(PД`q)゜。

....ってか、双子の姉妹持つ彼女と付き合う確率って低くね?(爆)
それより、ちょっとした髪型のアレンジや、
お化粧やアクセサリーに気付いてあげれる方が良いと思う(笑)
Commented by kazz at 2011-10-15 13:23 x
シジミの中でヤマトシジミは結構小さい方だけど、
それよりも一回り小さい!?w(゜o゜)w
こりゃ写真じゃわかりにくいよね!比較が出てなかったらわからなかったかも(^^;
シルビアって名前、オシャレだな(^^)
ミヤコグサ自体がわからない・・・(爆)
Commented by butterfly_mie at 2011-10-15 13:46
kazzさーん、
そうなの!ヤマトシジミがウラナミシジミに思えるくらいの大きさ!
だから、本当に小さめのヤマトシジミとなら、
写真撮って見比べないと見分けがつかないかも☆
シルピアの由来を知ったら、とっても切ない気持になっちゃったなぁ...
きっと済んだ青い瞳の女の子やったんやろうね~

ミヤコグサは、カラスノエンドウの花を大きくして黄色にしたみたいな花やで~♪
絶対に見たことあるって!
Commented by Nobuzo at 2011-10-16 00:52 x
初めて聞く名前です。
翅の色がほんと綺麗。

Commented by RAC at 2011-10-16 01:26 x
蝶人!質問があるっす。
はじめてまともな(自分的に)蝶の写真を撮ったんですが、なに蝶か全くわかりませんwww
アップしたんで教えてください…
Commented by taka_nao at 2011-10-16 17:20 x
はろ〜!
色々勉強になる事が書いてあるな〜ふむふむ。
とりわけ私は、白い蝶はモンシロチョウ!って叫ぶレベルなので、、。
性別まで判断出来るみかっちさんは、神の世界にいるね。

採集者って、蝶が好きというよりも只のコレクターなんだろうな〜。
残念。
Commented by butterfly_mie at 2011-10-17 00:26
Nobuzoさん、
シルピアシジミ、ご存じなかったですか?
知ってもらえて良かったです!
近くに居ないかどうか、見てみてくださいね♪
Commented by butterfly_mie at 2011-10-17 00:28
RACしゃん、
虫撮りご苦労様です(笑) ちゃんと見せてもらったから~
アカタテハは珍しい蝶ではないけど、
ススキに止まってるっていう姿はとても貴重やでーー!
Commented by butterfly_mie at 2011-10-17 00:36
taka_naoしゃん、
はろ〜〜〜
相変わらず知ったかぶりで書いてます(笑)
雌雄の見分けは解るものと全然解んないものがいるんだよ~
でもね、何度も追いかけてるうちに、
蝶の見分けもつくようになってくるから面白いねんv(。・ω・。)
神の世界なんてとんでもないーーー☆
まだね蝶屋のチの字もたどり着かない程度やっーつーの(笑)

生きている姿に勝る美しさなんて保存が出来るわけないのにね。
生存を脅かすような採集は、マジでやめてもらいたいわ.....
Commented by みやごん at 2011-10-17 17:21 x
あああ、やっと書き込める・・・
なんかヘンなんよ?前記事さ?コメント欄が表示されないの。
ずっと見に来てたんに。ど~もアタシのパソコンこのところ
ご機嫌斜めの時が多くて、開かないブログとか
書き込めないこととか多いのよ~
折角見てるんやし、このシルビアとヤマトの違いとか
ものすっごく勉強になったから、ありがとう!って
それだけでも書きたいのに~困ったなぁ
新しいパソ導入する蓄財がないよぉ~(TOT)
しかし、この蝶、フィールドで見ると絶対わからないと思う。
全部同じにしか見えないも~ん(泣)老眼はつろうござんす。
Commented by butterfly_mie at 2011-10-18 20:52
みやごんさま~
前記事は、コメント欄を閉じさせてもらいましたので、
決してみやごんさまのパソコンの不具合ではございません☆
失礼いたしましたm(_ _;)m

この両シジミの見分けは、理屈で解っていても....
実際、飛んだり止まったりしてるだけで見分けるのは困難です。
そうかなーと思ったら、撮ってみて判断です(笑)
私もしっかり老眼進行してますからーヽ(;▽;)ノアハハ、、、
Commented by たま at 2011-10-30 19:22 x
シルビア・・・
先日会いにいったら台風で河原ごと流されてました (泣
結局撮影できたのはヤマトの美人さんだけでした

シルビアも乱獲されているよね。
まだ会ったことのないルーミスも同じような状況らしいし。
なんで希少なのかよく考えてほしいけどねぇ

シルビアの産地知ってるのはいいね
個体差も当然あるし、秋だけと言わずちょこちょこ行って撮り比べてほしいけど遠いのかな?

でも・・・
現場で見分けるの大変だよね(笑
先日もシルビアかな?と思ってもよく見ればヤマトだったし(笑

表も綺麗に撮れて何より。
ヤマトも然り、この時期は朝一番がチャンスなの激しく同意

僕もいよいよ始動です
アルバムどこにするか決めたところです(^^

Commented by butterfly_mie at 2011-10-30 20:47
たまさーん!お久しぶりです~
台風で河原ごとなんて.....悲し過ぎやねぇ....(;▽;)
今年は自然災害で被害にあった虫たちもたくさんいるやろうね。
ルーミスシジミも?そうかぁ....
今のうちに会いに行っておかないとやねぇ。

このシルピアの産地は、自宅から3時間近くかかるから、
ちょこちょこは見に行けないの(涙)
もっと近くで確実に会える場所があればなぁ~
ほんの数十メートルの区切りでヤマトと住み分けてましたよ♪
なんとも不思議な感じでした(笑)
たまさんのアルバム~やっと決定ね?
お知らせ、楽しみにしてますよぉぉぉv(⌒o⌒)v


<< ちょっとだけ秋散歩 ② ちょっとだけ秋散歩 >>