秋の蝶に会いたくて....

     
        
      
秋の草花も華やいで揺れて......


d0244833_23111864.jpg


       秋明菊たちも、しっとりとした秋色で楽しませてくれていました。
       コスモスや彼岸花とはまた違ったエレガントさがあるよなぁ....。*:・゜。*

       相変わらず忙しく疲れてます(;´Д`)
       休みの日は昼まで寝てたい.....
       でも出かけたい.... やっぱ寝てたい.... やっぱもったいない∞∞∞ (笑)
       カーテン開けて空を見上げたら、そんなグルグルを振りきって出かけてみようっ!
       溜まった家事は見ない事にして(-ω-;)
       天気は下り坂の予報....午前中が勝負☆





d0244833_23324575.jpg


       ツマグロヒョウモンたちの元気な姿を見ると、
       初夏からの世代交代がしっかりと感じられてたくましく思うなぁ~
       同系色の花色の中でも、その存在感はさすがやなぁ(゚∇^d) グッ!!





d0244833_2333924.jpg


       木の上から降りて来てくれへんかったナガサキさん.....o(TヘTo) クゥ







d0244833_23342661.jpg


       秋の妖精、ウラナミシジミみーっけ☆

       私の住む町の山頂では、初夏から会える蝶やけど、
       近所の植え込みにでも姿を見かけるようになるのは、やっぱりこの季節から!
       



d0244833_23383678.jpg


       雄の表翅は、パールピンクをグラデーションしたような輝きが素敵なんやぁ~♥♥

       短時間で出会いのチャンスがある場所を...と、行先を植物園に決めて来たけど、
       ここでは毎年、ウラナミシジミたちが居てくれてありがたいなぁ~♪




d0244833_2343201.jpg


       販売用の植木鉢の花にも来てました~( ´艸`)ムププ






d0244833_2344499.jpg


       キマダラセセリの正面萌えーーーーー(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ

       とうぶん、平日にゆっくり虫撮り....というチャンスは無さそうやけど、
       週末の人混みを避けながら、ピンポイントで出かける時間を作りたいなぁ....
       この日も植物園は無料開放日に当たってしまって人も多く、
       なかなかじっくり撮れなかったけど、
       限られた時間の中で出会えた元気な蝶たちからパワーを分けてもらいましたd=(´▽`)=b

       日中は夏日に近い気温で汗だく☆
       ちょっと休憩....ベンチにリュックを降ろしたら、
       目の前の枝で、アゲハさんもひと休みしてました~♪




d0244833_23561486.jpg


       2011.09.25撮影
[PR]
by butterfly_mie | 2011-09-28 23:57 | 虫撮り部活記 | Comments(26)
Commented by tmk-efuyon at 2011-09-29 00:15
一番乗りぃ~?!かしら(笑)。
いいですねー。
この初秋は小さな妖精さんたちに癒されまくりです~。
ツマグロヒョウモン柄の服、欲しいな~。
って、オバチャン街道まっしぐらか?
本人は、イケてるオバチャンのつもりですけど(笑)。
Commented by じゅん at 2011-09-29 02:08 x
にょろろ~んってした秋明菊の蕾のついた茎が
いらっしゃーい♪って誘ってるみたい~(*`▽´*)
時間がない時に一度にいろんなお花が見られる植物園はやっぱりいいね~♪
ほんと、黄色いお花の中に溶け込んでるツマグロ君の飛翔がかっこいい♪

ウラナミシジミってシジミチョウの中でもゼフ並みに好き~~♪
レアじゃない子だけど裏翅の模様の美しさや可愛いお目目が大好きだよ~(>v<*)
早く逢いたいなぁ~~~

ほんとお天気と相談しつつ撮影しに行くとなると
スケジュールがなかなか難しいよねぇ(;´д⊂)
今日も帰りが遅くなっちゃって疲れて寝ちゃったらこんな時間に(爆)
でもお互いに疲れと戦いつつ(笑)何とか時間作って秋の散策楽しもうね~♪
洗濯ものが溜まる一方だけど(爆)
Commented by ひでき at 2011-09-29 05:51 x
おぉーっ!キバナコスモス&ツマグロヒョウモンには元気もらえるな^^

ってか、とても疲れてるみてぇだけ体調に注意して頑張ってくれ。
この所朝晩急に寒くなって来たから体調崩してる人多いかんね。。。
Commented by yoriko at 2011-09-29 07:25 x
mieさんおはようございます^^
どのショットもとても素敵☆
特にマダラセセリちゃんには癒されました。可愛い♪
実はこの前行った植物園で蝶撮りをしてみましたが
なかなか難しくて…^^;まず追いつかない!!!
でも諦めずにまたチャンスがあったら撮りたいです^^
あと彼岸花なんですが隣の駅周辺で咲いていることが分かり
今週末撮りに行ってみようと思ってます。
季節の変わり目なのでお体大事にしてくださいね^^
私は早速風邪をひいちゃいました。だいぶ良くはなりましたが…^^;
Commented by ナーリー at 2011-09-29 14:11 x
やはり、家でグズグズせず、出かけなきゃいけないですよね~。
こうしてたくさんの子たちにも会えるo(*^▽^*)o~♪
ウラナミシジミしゃんのパールピンクグラデーションを自分の目で
見てみたいな~。
カフェラテみたいな裏翅を見たら、美味しそう~って思っちゃうのかな(笑)
Commented by yoshinobori at 2011-09-29 20:09 x
ワタシが好きなショットは、ウラナミシジミちゃんかな。
でも、どれもmieさんらしい優しい写真で、素敵です。
忙しそうだけど、お体気をつけて。
こちらは、いよいよ祭りモード。ワタシも体調万全で望みます(笑)

Commented by みやごん at 2011-09-29 21:29 x
うわぁ~どの蝶もなんだか秋色めいてるけど
光線の具合なんやろか?どれも綺麗やわぁ~
秋でもこれだけの種類の蝶を見つけることが出来るんやね?
さすがmieくんやわ。
どれもほれぼれするショットばっか。
2枚目かなキバナコスモスとのショットは最高に好き。
花だけの秋明菊もmieくんの手に掛かればなぜか色っぽいし(笑
やっぱ良いわねぇ~オトメは(^0^b
忙しいんやね?それでもこれだけのUP頭下がるわ。
あたしゃ~放って置いてるもん(爆)
忙しくてもこのHeart Eyeを忘れずにお互いガンバロウ!
Commented by toko at 2011-09-29 21:54 x
秋明菊、私もエレガントさに惹かれて見つけると撮ります^^
シジミ類の中でウラナミシジミ好きな蝶です。
翅の表も裏も撮りたくて追いかけてしまいます(笑)
キマダラセセリさんの正面顔愛嬌ありますね~~!!
元気な蝶たちに出会えて元気を貰えて良かったですね(^_-)☆
Commented by masa at 2011-09-30 04:10 x
やっぱこの時期はウラナミさんだね。
キマダラさんも可愛い(^^)
Commented by butterfly_mie at 2011-09-30 16:10
TMKさま~ イチバン乗りおおきに♪
秋の小さな妖精たちは、
夏の疲れた心とカラダにしみて癒してくれますよね~♥♥
ツマグロヒョウモンを柄に取り入れるなら、
雌柄がオススメです(笑)
ヒョウモン柄ペアルックで歩きますか? 
最強最美魔女ペアになること間違いナシでしょ?(爆)
Commented by butterfly_mie at 2011-09-30 16:31
じゅんチャン、
秋明菊は、にょーーんと伸びて頼りな気な感じが魅力やね~(笑)
薄ピンクだけの品種もあるけど、このペア色が好きやなぁ♪
時間や天気に余裕が無い時は、植物園いいよねー
虫に会えなくても花撮って帰れるし(笑)
ここは、年間パスを持ってるから、年に何回もお世話になってるよ~
たーくさんのツマグロさんたちが乱舞してたよ!

ウラナミシジミはね私も初見の時はゼフと間違えた☆
大きくて尾状突起もあるし、ゼフと変わらないくらい可愛いよね!
白ウサギみたいにモコモコのボディーも萌えるしーー♥♥
せっかく土日の休みになったかと思ったら....天気悪( ▼皿▼)。
だんじりの試験曳きで道は通れないは....最悪。
でもっ、意地でも出かけてやるーーー(笑)
Commented by butterfly_mie at 2011-09-30 16:34
ひできクン、
心配してくれて嬉しいよぉーありがとね♥♥(o→ܫ←o)♫
なんせ、立ち仕事の肉体労働者なもんで(笑)
いつまでも暑いからね余計にしんどくなってるのかも....
仕事場で鼻血出しちゃったよー(T▽T) これは別の原因?(爆)
Commented by butterfly_mie at 2011-09-30 16:41
yorikoしゃーん!
ありがとう~ そう思ってもらえたら救われる!
実はここだけの話....
前回、暗い場所で撮影したままカメラ放置してて...
この日のショットは全部ISO640で撮ってしまってて大失敗(|||_ _)
帰ってから気付いて茫然としちゃった(涙)
このサイズでお見せするのが限界☆

蝶の撮影は忍耐(笑)めげずに挑戦してみてね♪
yorikoしゃんの蝶&彼岸花ショット、楽しみにしてます~ヽ(´▽`)ノ
Commented by butterfly_mie at 2011-09-30 16:45
ナーリーちゃーん♪
うんうん、出かけて見れば、何かしら小さな収穫もあるよね♪
ナーリーちゃんがウラナミシジミとなかなか縁がないなんて意外☆
この秋は、浅葱さんみたいにたーっぷり出会えるといいね!
ホンマにっ! 有名店のカフェラテのように可愛いウラナミやで~
混ぜちゃうのがもったいないって感じ~( *´艸`)
Commented by butterfly_mie at 2011-09-30 16:49
yoshinoboriさま~
ウラナミシジミちゃん、
おととしくらいはいつものフィールドにいっぱいいたのに、
最近見かけなくなっちゃったんよね....何でかな??
仕事が忙しいのは仕方ないけど、
せっかくの休みが祭りで邪魔されるのはすごく嫌。
ごめんなさい、だんじり大嫌いな私です(笑)
どうぞお気をつけて頑張って~
Commented by butterfly_mie at 2011-09-30 16:55
みやごんサマ、
せっかくの秋の日射しを糞ミスってしまいました(笑)
ちゃーんと撮る前に設定確認しなきゃですね....
もっと柔らかい光にしたかったのに、実は大失敗なんだよーヽ(;▽;)ノ
蝶は、真夏より秋の方が個体数も多いし、楽しめるの♪
秋の花々を撮るのもええんやけど....
やっぱり蝶とセットでないと萌えにくいわー(笑)
なかなかリアルタイムなアップは追いつかないけど、
せっかく忙しい中出かけて撮った写真、見てもらいたいしね♪
お互いマイペースで頑張りましょう(*^ー゚)v
Commented by butterfly_mie at 2011-09-30 17:02
tokoさん、
秋明菊、とっても素敵な花ですよね~!
八重咲きの物もあるようですが、私はまだ見たことないんです。
残念なのは、あまり蝶に人気が無い花って事ですかね....(笑)
ウラナミシジミちゃん、どこから見ても可愛くて♥♥
私もすごい枚数撮っちゃいます☆
小さな生き物たちの元気な姿は、パワーに満ち溢れてますね♪
いつも、あやからせてもらってまーすヽ( ´¬`)ノ
Commented by butterfly_mie at 2011-09-30 17:04
masaさん、
そうですよね~~!
まずはウラナミシジミを見つけて撮らないと、
ホッと出来ないというか...(笑)
キマダラさん、最初は突然足元に降りて来て踏みそうでしたっ☆
Commented by rac at 2011-10-02 21:55 x
まいど~
私も休日は体を休めようか遊ぼうか悩みます。
今週はどうやら休息の週。なんもせんと休んでおりました…
すっかり秋ですね~肌寒くなってきた。
Commented by Nobuzo at 2011-10-03 06:16 x
ウラナミシジミ、好いですね。
こんなのを見せられると撮りに行きたくなります。
今年はずいぶんと部活をさぼってしまいました。
来年に期待かな。
Commented by butterfly_mie at 2011-10-03 21:40
RACしゃん、
仕事の忙しい時の休日は、究極の選択になるよね.....
なーんもせんと、レンタルDVD観ながらゴロゴロな日もあっていいやーん(笑)
急に秋が深まり過ぎやんなー?( ̄へ  ̄ 凸
Commented by butterfly_mie at 2011-10-03 21:42
nobuzoさん、
ウラナミシジミを撮らないと、秋が来た気がしないです(笑)
突然気温が下がり過ぎて、秋の蝶たちが心配ですが、
日射しのある日に是非会いに行ってくださいね♪
来年、またご一緒出来るといいですね~
Commented by taka_nao at 2011-10-03 23:41 x
はろ〜!
秋の暖かい日差しの中のテフテフさん達、可愛いな〜。
2枚目のヒラリ具合が最高♪
いや、セセリの正面萌えも捨てがたい、、。
早く自分もブログで虫無視さん達で溢れる記事作りたいな〜、、
と思っているのに、ここ最近の寒さはなんじゃ〜!(笑)
Commented by butterfly_mie at 2011-10-06 18:04
taka_naoしゃーん、
はろ〜!
この日は結構汗ばむ陽気になって、蝶たちも元気やったの~
この時の事が夢やったかのように肌寒くなったよね....
今年は虫さんにあふれる記事を見せてもらえなくて残念やったけど、
まだ間に合うかも....よ??
Commented by kazz at 2011-10-15 13:13 x
彼岸花〜ウラナミちゃんの流れ、自分の記事でもそうだから、
なんか一緒に出かけてるみたい( ̄∀ ̄*)
山頂でも見かけたけど、やっぱりこの時期にウラナミシジミに逢うと季節を感じます(*^^*)
Commented by butterfly_mie at 2011-10-18 20:57
kazzさーん、
そうそう、この時期みんなの記事を巡ると、
ホンマに一緒に出かけてるみたいにリンクしてるよねー(笑)
夏のウラナミちゃんは、めちゃ小さかったよね?
やっぱり秋型(?)がイチバンd(⌒o⌒)b


<< 恵まれない秋 彼岸花咲いた景色 >>