青い輝き健在!!

     

     まだまだ実りの秋とは言いきれないけど......

d0244833_22345478.jpg


       たくさんの昆虫たちの仲人で結ばれた栗は、こんなにスクスク実ってます!
       食べ頃にはじけるまでは、まだもう少し....

       残暑厳しい中、なかなか撮影欲も湧かなかったけど、
       せっかくのピーオーネを食べ損ねたくなくて(笑)
       いつものフィールドへ出かけてみましたヽ(´▽`)ノ  2011.09.11撮影








d0244833_2247418.jpg


       チョウトンボたちが、まだまだ元気いっぱいに飛び回ってました!!

       もう、変色したり枯れたりしてる蓮の葉の中を、
       ざっと数えただけで、20匹くらいのチョウトンボが乱舞.......

       これって... 蓮の見頃の時期より、めっちゃ数多いやん?
       エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・






d0244833_2251962.jpg


       ボロボロになった翅は勲章!
       あのスピード感あふれる空中バトルは、残暑厳しい中、
       変わらずに繰り広げられていました~~☆







d0244833_22562030.jpg


       枯れ蓮とチョウトンボ..... 残暑って光景ざんしょ? ( .;´;_ゝ;`:,);゙;`;:゙;`;:
       
       チョウトンボの数は、その年によって違うかもしれないけど、
       彼らの好んで止まりやすい枯れ枝が増えてるし、
       発生したばかりの時期より、止まってる時間が長い気がする....?
       チョウトンボ自体をじっくり狙うなら、
       晩夏のこの時期がチャンスーーーー かも?






d0244833_236885.jpg


       青つながりということで.....ムラサキシジミをアップで(笑)
       
       なーんか他のシジミちゃんとは違う、独特の顔立ち......
       私にとって、ムラサキシジミって、
       何度も出会ってるのに、いまいちー つかみどころのないシジミで、行動も読めない(笑)
       まだまだ勉強不足なだけかな....Σ(T□T)





d0244833_2314111.jpg


       近くの草の上で、もう1頭がチラッと見せてくれました♪

       今まで気付かなかったけど、
       ここには数十センチの小さな...ブナ科らしき幼木があって、
       数頭のムラサキシジミが周りにいました。 
       産卵シーンは見られなかったけど、多分....それ目的なのかも?
       また様子を観に行ってみよう! 

       他の蝶や虫の姿は、めっちゃ少ない....(ー∀ー;)
    
       まだまだ連日、猛暑日の続く大阪です。
       せめて朝晩くらいひんやりしてくれなきゃ、もうカラダがもたんわぁ...(;´ρ`) グッタリ
       秋の部活日和もまだ遠い....かも。

       虫撮りは3時間足らずでやんぺしちゃったけど、
       美味しい目的はしっかり達成~d(* ̄∇ ̄)=====b
       大粒のずっしりビオーネGET♥♥
       


d0244833_23431959.jpg
       


                   
[PR]
by butterfly_mie | 2011-09-14 23:46 | 虫撮り部活記 | Comments(21)
Commented by じゅん at 2011-09-15 00:32 x
青いイガグリがたわわん~~♪(´ー`)ノ
栗ってコスモスの時期にはもうみんな下に落っこちてたけど今年のコスモスも時期が遅れそうな感じかなぁ~
猛暑続きでほんとに毎日残暑でざんしょ~♪
あと1週間くらいはガマンみたいだけど
秋はもうそこまで来てるよね~♪


チョウトンボもまた綺麗なブルーの輝く翅見せてくれてたんだね~
こうやって改めて見てもほんとに綺麗なトンボさん(人´ω`*)
ムラサキシジミのどアップってそういえばあんまり見たことなかったけど
タテハちゃん系の顔立ちしてる!(笑)
でも足はシジミちゃんなんだよなぁ~(* ̄m ̄)ププ

ピオーネ収穫ばっちりだねぇd(´ε`●)
色とりどりのぶどうの房見てると唾液がじゅるり~~(@ ̄¬ ̄@)
Commented by masa at 2011-09-15 04:44 x
チョウトンボのポイントに行ってみたけど姿が見えなかった
時期を外してしまったかな^^;
ムラサキシジミは真冬でも遊んでくれる良い子だよね。

3時間は凄い!!
私は公園に行っても1時間ももたいないで撤退しちゃいます。
Commented by taka_nao at 2011-09-15 11:03 x
はろ〜!
そうか、蝶トンボはこの時期か〜。でも未だ一度も出会えていません、、。1回で良いから撮ってみたい(笑)
ムラサキシジミも良いな〜。
もしかして私は、青色の虫無視さん達に出会った事が無いかも、、、。

里山は、地球からの恵みでヨダレものですね〜。
栗、葡萄、思いっきり食べ尽くしたい♪

あっ今回のロゴはゴシック体だ。
こっちのロゴの方が好きです(笑)
^^v
Commented by yoshinobori at 2011-09-15 15:52 x
今日、少しだけ立ち寄ってみましたが、
ほんと、蝶もトンボも少なかったです。
チョウトンボさん、ボロボロで・・・。
あんだけ、通ってるのに、ぶどう狩りしたことないです。
今日は、ムラサキイモを買いました(笑)
Commented by Nobuzo at 2011-09-15 20:37 x
チョウトンボ、未だに逢えぬまま。
いるところを探さないと。適当に行っては逢えませんね。
Commented by tmk-efuyon at 2011-09-15 23:43
すすすすごいなー まるでちっちゃな戦闘機みたい。
枯れ蓮と・・・とは、兵どもが夢の跡・・・のようです。
ぶどう、美味しそう~~~♪
ワインとかはどうですかw
Commented by butterfly_mie at 2011-09-19 12:33
じゅんチャン、
もう、連続の残暑ざんしょ?エエ加減腹立ってくる∑( ̄皿 ̄;;
早くから咲いてる近所のコスモスなんか、
暑さでカリカリになっちゃってるしさー(笑)
もうすぐそこまで....からがなかなかなんだよねぇ~ε=(>ε<)

チョウトンボたち、たくさんいたし、来年も変わらず会えそう♪
ムラサキシジミは、まつ毛がそのまま触覚になったような(笑)
それぞれ個性があっておもしろいよね~
暑くて雨が少なかったから、美味しいぶどうが食べれた事だけがメリット☆
Commented by butterfly_mie at 2011-09-19 12:38
masaさん、
チョウトンボたちは、もしかしたら他の水辺へ移動したかな?
近所間で移動してるような気もします。
私はまだ真冬のムラサキシジミに出会った事がないので、
越冬場所を探せたらなぁーと思ってます♪
3時間は....ぶどう狩りも入れての3時間でした(笑)
でも、日蔭のない池のほとりはキツかったですーーー( ̄Θ ̄;)
Commented by butterfly_mie at 2011-09-19 12:47
taka_naoしゃん、
はろ〜!
チョウトンボたちは、出会える池ってなぜか限られてるから、
毎年撮ってる人がいる場所なら確実やと思うよ~
青い虫....っていったって、
すぐ身近で今1番元気にチラチラしてるヤマトシジミなんか、
代表的な美しいブルーやで♪
しゃがんで観察してみてね~

秋の恵みはほっこりさせてくれるよね~
今年も贅沢にぶどうに散財してしまったよー(笑) 
栗系のお菓子も出まわる誘惑の季節......\(-___________-;)/ワーイ??
ロゴ....そうなの? めちゃ適当に考えてるから意外(笑)
Commented by butterfly_mie at 2011-09-19 12:51
yoshinoboriさまー☆
今日も暑くて....行く気ナシ(笑) 体を休める事に専念ちゅう...
私もぶどう狩りデビューは去年からで、
いちご狩りはまだなの(笑) 来年はいちごデビュー一緒にいかが?
ムラサキイモって、あの即売所で売ってた?
まだ生で買った事がないおもさんでー興味津津(笑)
Commented by butterfly_mie at 2011-09-19 12:53
Nobuzoさん、
チョウトンボは、
大きい公園の中の蓮池とかでも会えるところがあるようです。
公園のHPなんかでも書いてるところが多いですよ~
お近くにあったら、来年は是非!
Commented by butterfly_mie at 2011-09-19 12:58
TMKさま~♪
ホンマ、人間が作った戦闘機なんて足元にも及ばないほどの即戦力です!
清楚な蓮の蕾とのコラボも素敵やったけど、
黄色く色付いた蓮の葉にもこんなに映えるとは驚きでした☆
チョウトンボたちの複眼には、どう映ってるのかなぁ....

ワインは...正月に1本買うだけ....
飲み残して料理にも使い切れなくて排水溝行きなので.....
もう買うのやめます(TwT。)
Commented by RAC at 2011-09-21 00:58 x
今年はうちの実家にもブドウが豊富にあったなぁ。
なぜか頂き物にブドウが多かった気が…
昔、じいさん家の庭でブドウ作ってましたが実がほとんど詰まってなくて、食べられるもんじゃなかったなぁ…今となっては良い思い出ですが(笑)
Commented by toko at 2011-09-23 00:01 x
こんばんは~♪
この季節になってもまだチョウトンボに逢えるなんて(驚)
もう来年まで逢えないとばかり思ってました^^;
最近知り合った虫撮りの方にチョウトンボの近場の生息池を教わったから
教わった場所に行ったら逢えるかな~^^
Commented by yoriko at 2011-09-23 09:19 x
mieさん、お久し振りです~^^お元気ですか??
引っ越し先での生活もようやく落ち着いてきました☆
これから少しずつですが写真も撮っていきたいなと思っています。
チョウトンボすっごく綺麗^^ホント名前の通りのトンボですね!!
実物見てみたいなぁ…。ムラサキシジミちゃんも素敵だし♪
家の近所にもいるのかな…??調べてみます!!!
こっちは自然が多いので今まで出会えなかった被写体に
出会えるチャンスもあるので、今から楽しみです☆

Commented by butterfly_mie at 2011-09-24 01:03
RACしゃーん、
実家のぶどう? あーびくりした☆もらいもんかー(笑)
やっぱりこんな大粒に甘く育てるのは大変やよ!
ぶどうは見た目も可愛いから、
じいちゃんは観賞用に育ててたんちゃうの?(笑)
Commented by butterfly_mie at 2011-09-24 01:06
tokoさーん!
そうなんですっ☆私もそう思ってたんですが、
チョウトンボって、結構長く頑張ってたんです!
来年は晩秋まで観察してあげれるといいですね~d(⌒o⌒)b
他の方からの近場の情報って、めっちゃ貴重ですね!
新しい場所での出会いも、また新鮮でしょうね♪
Commented by butterfly_mie at 2011-09-24 01:10
yorikoしゃーーん!
ヽ(*´ ∇`)ノ≡☆:*:.おかえり 
そして、撮影復帰もブログ復帰もおめでとう! 嬉しいなぁ♪
きっと、チョウトンボにもムラサキシジミにも会えると思うから、
来春から、身近な自然の散策撮影も楽しんでね!
でもね、今までは出会わずに済んだ、
嫌な虫や生き物にも出会ってしまう可能性も大かもよ?(笑)
Commented by みやごん at 2011-09-24 06:29 x
ムラサキシジミー!これこの前初めて見つけたのよ!
撮影は失敗したんやけどね?(バッテリ切れた、笑)
この内側の羽の色見たら、そりゃ~びっくりするくらい
綺麗よね?いるんや~福岡にも~って
・・・・しかし、なかなか羽を開いてくれぬ。
こういうときはどうするん?
ひ~らけひらけ~ぱっとひらけ~♪と
頭の中には怪しいメロディが浮かぶんやけどな?
古すぎるやろか~(^^;
Commented by butterfly_mie at 2011-09-25 18:42
みやごんサマ、
ムラサキシジミのあのギャップには驚くよねー!
バッテリー切れとはまた残念な☆ また会えるといいね~
どんなにらお願いしたって、ご開帳してもらえない時はいっぱいあるよ~
フラッシュ当てたら反応して開く事もあるみたいやけど、
驚かすみたいでかわいそうやしね(笑)

さすがにその曲は歌わへんけどー(爆)
Commented by kazz at 2011-10-15 13:04 x
これが撮りたかったんだよなぁ〜〜〜(>_<;
2枚目のすごい立体感というかリアル感というか奇麗!!
あの場所は季節ごとにいろんな果物取れるんだっけ?(^^)


<< 彼岸花咲いた景色 夏の終わりの楽しみ♪ >>