近所の晩夏



      涼しくなってほしいけど... 終わって欲しくない !!o( >ω<)o

d0244833_1882170.jpg


       
       セミたちのボリュームも、ぐっと下がってきた今日この頃....

       各地でゲリラ豪雨が降っていますが、皆さんのところは大丈夫ですか?
       大阪も、先週末から不安定な天気が続いてます。
       気温も低めとはいえ....やっぱりまだ蒸し暑い!

       暦の上では秋でも、きっとまた暑さはぶり返すやろなぁ....
       ホンマもんの秋を感じるのは、やっぱり10月頃になってからかー

       そんな8月の後半でも、近所のフィールドで会う蝶たちで、
       少しだけ.... 夏の終わりを感じるようになりました。
       年1回、夏にだけ現れる山頂のジャノメチョウたちも、
       色褪せながらもまだまだ元気にしています♪

       





d0244833_1819625.jpg


       先日、蜻蛉人女子さまと上がった山頂で、アサギマダラに出会いました。
       この日は3頭のアサギマダラを目撃。
       アサギマダラの数が増えてくると、秋を感じるなぁ~
        
       もう少し気温が下がったら、平地に吸蜜に降りてくるかも♪





d0244833_182361.jpg


       初夏からずっと山頂で飛び回ってたウラナミシジミたち。
       ここ数年、平地の残暑が厳し過ぎるからかなぁ......?
       去年の秋は、平地ではとても少なくて心配したけど、
       今年はこうして山頂で元気にしてる事がわかって、ちょっと安心した!
       早く下へ降りて来て欲しい~~゚ヾ(´A`)ノ゚。
       元気過ぎて、ちっともじっくり撮らせてくれない(笑)






d0244833_18304530.jpg


       花壇のお花には、セセリンたちの姿も増えて.... キタ---(○+'□`从)♪゚.+

       何枚か撮ってると、イチモンジセセリの中に、チャバネセセリも混ざってて(笑)
       セセリンたちの姿が増えてくると、晩夏を感じてしまうなぁ~

       にわか雨すら無いカラカラ天気が続いたかと思うと、
       こんなグズグズ天気がダラダラ~~ 
       楽しみにしてる、秋の虫撮りに影響しないか心配やなぁ... (´-ω-`)ウーーン

       突然の大雨、気温の激変などなどー お互い注意しましょうね!
       

       利用者のいない日の B.B.Q コーナーは、
       ぴかぴか☆クロコノマチョウたちのパラダイス~( *´艸`)



d0244833_1853653.jpg



       
[PR]
by butterfly_mie | 2011-08-22 18:49 | 虫撮り部活記 | Comments(10)
Commented by じゅん at 2011-08-22 23:31 x
チョウチョもグッとシックな装いの子が増えてきて
秋のファッションショーみたいだねー☆

ウラナミちゃん見るともう夏もおしまいなのかぁ~って思ったり~♪
そっちは初夏にもいるんだね~
クロコノマチョウ、懐かしい(>.<)
一度しか見たことない子だけど忍法木の葉の術の名人だよね~(^-^*)

アサギマダラ。。。どこにいきゃー見られるんだ(笑)
いちどーーーーも見たことない!(* ̄m ̄)ププ
ゴマダラとかアカボシゴマダラとかはいるんだけどねぇ( ̄∇ ̄;)

昨日今日と昼間でも20℃しかなくって雨続きだし
ほんとに寒くって今日なんてストールで出勤したよ~
でもまた明日から暑くなるんだって(◎Д◎)
お互いに体調崩さないよーに気をつけようね~
秋には暑さ忘れてまた撮影したいもんね♪(^-^*)
Commented by tmk-efuyon at 2011-08-23 00:14
うちからそう遠くない(車で30分w)ところに、フジバカマ畑があり、アサギマダラたちがいっぱい飛来してくるポイントがあります~。
羽に数字とアルファベットが書かれているのでいっぱい~(^^;

夏の終わりを感じるとき・・・
川原で聞こえてくる、ヒグラシの声ですかね・・・
ラストの写真、好き♪
Commented by butterfly_mie at 2011-08-23 01:19
じゅんチャン、
(='m') ウププ ちょっと秋モードを意識したメンバーになっちゃった(笑)
ウラナミちゃんは、この辺りでは結構早くからいるみたいなの~
秋にはまた新しい世代の子が現れるといいなぁ♪
アサギマダラは、
関東では夏場に標高の高い所にいると思うなぁ...
来年はちょっと高い所まで行ってみては?
去年はそっちで、「高原」と呼ばれる場所で会ったよ~
ウチの近所の山では、ピカピカの個体が多いから、
渡ってきたのじゃなくて、発生してるのかも?
クロコノマさんたちは、地面でじっとしてたらわからなくて、
突然目の前で飛び立たれてビックリしちゃうんだよー(笑)
アジサイ林に逃げ込まれたら、もうお手上げ☆
地味やけど、結構好きな蝶だよ(笑)
そんなに気温が低かったんやね?
こっちも扇風機だけで過ごせる時間も増えたけど....
きっとまだ、汗ダラダラの残暑が戻ってくるよね~
とにかく、小さな虫たちを見習ってたくましく乗り切ろう!!


Commented by butterfly_mie at 2011-08-23 01:26
TMKさま~!
そんな素晴らしいポイントがあるなら、
秋の虫撮り企画のメインにできるんちゃう?
いつごろ咲くのかな??
どこでマーキングされた個体なのか、確かめてみたいなぁ....
ヒグラシの声も、大合唱の音量が下がって、エエ具合やね~
クロコノマチョウ...目立つ所になかなかとまってくれないけど、
この日はうまいことブロックの上に降りてくれました♪
ひっそりしたB.B.Q場が伝わるかな?
Commented by みやごん at 2011-08-23 07:03 x
スゴイ、スゴイ
もう蝶の世界では秋なん?シブい色合いやわぁ~
アサギマダラ、実際に見たことないんやわぁ
クロコノマチョウも見たことない。
こんなチョウいるんやね?
なんかmieくんが撮るとさ、同じジャノメでも違って見えるわ
背景の持って行き方が違うからかなぁ
いやいや、やっぱそもそもチョウに対する愛情が
違うんかもしれへん。
そ~考えるともっとチョウを好きにならなこういう
え~写真撮れんという結論に達したぞ(←今頃?)
ぶは、いかん出勤やー!また来るね~(^^;
Commented by butterfly_mie at 2011-08-23 15:18
みやごんサマ、
昆虫たちは、気温の変化にすごく敏感やし、
夏の蝶と、秋に向けて発生してきた蝶と....
蝶で季節の変わり目を感じる事ができるんだよ~
クロコノマチョウも、ジャノメチョウも、
とても大きなチョウやから、色はシックやけど、
低く羽ばたく姿はボリュームがあって魅力的なんだよ♪
特に、クロコノマチョウなんて、普段から忍法木の葉隠れやから(笑)
姿がわかりやすい場所や背景にいてくれるとラッキー☆
こちらの思う通りの場所にはいてくれないから、
瞬時にベストな背景を見つけ出すのって....大変。
まだまだ特訓中やでぇ~(。-∀-)ニヒッ
Commented by ナーリー at 2011-08-24 10:35 x
ヘロッヘロ状態の8月…気付くと蝶も秋の気配なんですよね~^^;
数日前は半袖では寒いくらい、でもバタバタ動くから暑い!!
来月はアサギマダラさんがやって来る~♪
私もパキッと美しい姿を撮ってあげたいな~(o^-^o)
今月はその楽しみに向け、仕事頑張ります(* ̄0 ̄)/
Commented by butterfly_mie at 2011-08-24 20:08
ナーリーちゃん、
ヾ(´∀`*)oc<【。゚・+:.おつかれさま・.:+・゚。】
忙しかったやろなぁ...心身ともに疲れを癒して!
気温の急激な変化もあると思うけど、
そっちはやっぱりもう秋の気配かな?
アサギマダラ報告、楽しみにしてるよ~~!
Commented by kazz at 2011-09-11 15:50 x
すっかりご無沙汰スマソ(;´Д`A ```
暑いけど空気の匂いはだんだん秋っぽくなってきたね。
私もボチボチ活動再開?
モモイロタンポポも今年は忘れずに蒔かないとな(^^)
Commented by butterfly_mie at 2011-09-12 00:51
kazzさん、
生きてたのね?(笑)
秋の空気を感じたのは台風一過後の3日間くらいだけ.....
まだエアコン無しでは寝られない~☆
モモイロタンポポかぁ....また蒔いてみようかなぁ~


<< その、青にときめいて........ Blue Bee との再会 >>