Blue Bee との再会

    

     どこまでも... どこまでもついて行きたくなる゚+.((´艸`*)

d0244833_0271413.jpg


       とっても久しぶりに、蜻蛉人女子さまと虫撮りお出かけしました!

       そして、いつものフィールドで、Blue Beeを発見したと聞き、
       現場へ向かいました~~!









d0244833_0353579.jpg


       ルリモンハナバチ
       黒いボディーに、青い毛で模様の入る美しいハナバチ*・゚゚・*:.。.(´・・_,`)
       「しあわせの青いハチ」なんて呼ばれてるように、
       出会うと、何だかHAPPYな気分にしてくれます♪






d0244833_0432544.jpg


       初めて会ったのは、おととしの秋.... 行きつけの植物園で。
       でも、去年は同所でも出会う事はできなくて.。*(´△⊂)・.
       今年もめげずに探してみるつもりでいたんやけど~

       こんな形でまた出会えるとは! 
       それも、いつものフィールドの、ちっこい草むらで(笑)
       蜻蛉人女子さまに感謝です*(人´ω`*)






d0244833_0492416.jpg
  

       ルリモンハナバチは、単独生活をするハチで、
       ケブカハナバチ類の巣を見つけて産卵して、労働寄生する...って言われてるけど、
       どうやら詳しい生態はまだ明らかになっていないとか.....
       
       しばらく追いかけてると、
       数分ごとに草むらと、自分の巣があるらしき斜面を行き来してるけど、
       姿の消える辺りには近づけなくて、確かめられなかった。
       何だかミステリアスなハチさんです☆





d0244833_0552114.jpg
 

       結構長い口吻で吸蜜します~

       蜻蛉人女子さまと2人で行ったこの日、
       なんとっ! ルリモンハナバチも2匹いる事に気付いて、HAPPYも2倍d(o⌒∇⌒o)b☆
       もしかしたらカップルなんかなぁ~ なんて妄想しながらの観察もまた楽しい♪
       しばらく遊んでもらいましたが、13時頃には戻ってこなくなりました。
       昼寝の時間かな?(笑)
       ルリモンハナバチのタイムスケジュールも気になります~

       大阪では珍しくないハチのようですが、
       同じ関西でも、京都府では絶滅危惧種に指定されています。
       京都府の方がよっぽど自然豊かな感じがするんやけど...
       それだけじゃない何かがあるのね? 生態系の複雑さを感じるなぁ(´Д`).∴

       みなさんの近くには、Blue Bee はいますか?
       最寄りの花壇や草むら....ちょっと気にしてみませんか? (*^ー゚)





 
d0244833_1181180.jpg
   


     
[PR]
by butterfly_mie | 2011-08-20 01:15 | 虫撮り部活記 | Comments(18)
Commented by ひでき at 2011-08-20 05:39 x
いっちばーん!?

ってか、ルリモンハナバチ?
大阪じゃメジャーなん?
僕は初めて見た^^
ブラック&ブルーな身体がメチャかっけー。。。^^
僕の今日のユニクロファッションも実はブラック&ブルー。。。爆
Commented by masa at 2011-08-20 06:37 x
ルリモンさん草むらで見つけると嬉しくなって追いかけちゃいますよね。
でも今年は逢えてません。
暑さに負けてデジカメ片手に公園に行かないから^^;
Commented by butterfly_mie at 2011-08-20 09:47
ひできクン、
いっちばーん、了└|力"├(゚▽゚*)♪
このハチさん、メジャーっていったって、
ミツバチほどたくさんいるわけじゃないよ~
こんな色の昆虫にはやっぱり、グッと惹かれちゃう♥♥
背中の紋々も、けっこうシブくて素敵でしょ?(笑)
ひできクンの、ルリモンファッションも見たいよぉぉぉ!!
Commented by butterfly_mie at 2011-08-20 09:52
masaさーん、
そうですよね~♪ ストーカーしちゃいます(笑)
とっても地味なお花しかない狭い草むらでしたが、
ミツバチや、他のハナバチやクマバチもいて、
ハチハチパラダイスな草むらでした!
暑さもですが、ゲリラ豪雨にも気をつけてくださいね~
Commented by じゅん at 2011-08-20 11:40 x
ひゃ~~ブルーのラインがめっちゃ綺麗なハチさんー(◎Д◎)
初めて見た見た!こんな色のハチさんがいるなんて
知らなかったー(;∀;)

出会えてないのか・・・ちっこいみたいだから気が付いてないのか(笑)
いや~たぶん出会えてないんだろうなぁ(p´Ⅰ`;*)

ボディーの青の複雑なラインといい翅の青さといい
ほんとに「幸せの青いハチ」ってネーミングがぴったり♥
飛翔姿もかっちょいい~
見慣れちゃった黄色いのとはどこか風格が違う気が(笑)
見れば見るほど緑の草むらの中に青が爽やか~に映えてほんとに綺麗!
青いとつい甲虫さん。。って思いがちだけど
しっかり要注意してみなきゃ(≧∇≦)
Commented by u_gix at 2011-08-20 15:41 x
へーこんな色のハチいてるのか
レア度高いの?格好いいな〜
Commented by taka_nao at 2011-08-20 16:34 x
はろ〜!ヽ(゜∀゜)ノ
おお〜〜〜カッコイイ!一目惚れしました♪
このシックな色合いがたまりませんね〜。最後の背中ショット、良いな〜。
「ルリモンハナバチ 」名前もキュート(笑)
東京にも居ないかな〜??
生息してなければ、フィギュアでも良いから欲しいな(笑)
(o ̄▽ ̄o)
Commented by Nobuzo at 2011-08-21 03:27 x
こんな色の蜂もいるんやね。知らなかった。
しかしとんでるところもピントぴったし、さすがです。
Commented by みやごん at 2011-08-21 07:30 x
うわー!これ、大阪にいるのん?
TVと他のブロガーのところで見たことがあるだけやった。
まさかmieくんが撮らえているとは!
さすがです、これはノックアウト写真ですm(__)m
ホンモノ見たらたまらんよねぇ~
しかも2匹?すごいな。
九州にいるかなぁ。不勉強で棲息地域を知りません。
もうちょっと気つけてフィールド見てまわらないとダメだわ(--;
mieくんは昔からこのハチの存在を知ってたのね?
アタシはつい最近なんだわ。ちょうど今がシーズンってことなのかなぁ。他ブロガーさんもおとといだったかなこのハチ、UPしてたの。
Commented by tmk-efuyon at 2011-08-21 12:48
めっちゃ、かっけー♪
携帯ストラップにしたいぃ♪
背景のグリーンが映えて、ステキですね。
背景も考えて撮る・・・勉強になります。
たま~~~に、カッコいい蝶や蜻蛉さんに出会う時があるのですが、
そういう時に限って55ミリ単玉レンズ装着ちゅう~(苦笑)。
Commented by yoshinobori at 2011-08-21 16:51 x
バッチリ撮れてますね。
mieさんに、青いハチがいることを教えてもらっていたので、見つけたときは、これやんか~と思いました。
小さな何でもない草むらは宝箱でしたね。
Commented by butterfly_mie at 2011-08-21 19:21
じゅんチャン、
とっても美しいハチさんやで~ 飛んでたらすぐわかるよ♪
こんな小さな花しかない草むらにだっているから、
はながたくさんある場所じゃなくても探してみて~
見慣れたミツバチさんよりも大きいし、
他にも赤いお尻のハナバチさんもいるしーーー☆
ルリモンハナバチの青は、細かい毛の色ってところが面白いね♪
これからが活発な時期みたいやし、
近くで出会える場所見つかるといいねヽ(´▽`)ノ
Commented by butterfly_mie at 2011-08-21 19:23
u_gix さん、
ええでしょー? 美しいでしょ?
レア度で言えば低いかもしれないけど、
だからって言って、その辺どこででも会えるハチとちゃうよー
Commented by butterfly_mie at 2011-08-21 19:31
taka_naoしゃーん、
はろ〜!( ̄▽ ̄O)
背中の瑠璃色紋々もカッコエエでしょーーー!
これは、男子には人気あると思うよ(笑)
都内にも生息しております。
どこにとは言えんけど(笑)撮ってる方も居るしー
あくまでも私の推測やけど、
斜面になってる雑木林や草むらが近くにある場所....
それで、草花が咲いてる。
そういうところが確率高い気がする!
会えるといいね~♪
アカンかったら、フィギュア...作っちゃってみてっ!
Commented by butterfly_mie at 2011-08-21 19:32
Nobuzoさん、
ルリモン....いるんですよ~それが!
とっても美しくて、見とれてしまいます♪
ピントは、数打ちゃ....です(笑)
Commented by butterfly_mie at 2011-08-21 19:41
みやごんサマ、
ルリモンハナバチは、九州にも居ますよ~
晩夏~秋が活動時期やから、
みやごんサマがよく行かれる場所の近くにもいるかも?
私は、随分前にテレビで見て存在は知ってたの。
初めて会った時は、彼岸花の咲く頃やったよ~
きっともう活動してると思うから、注意して見てみてね♪
Commented by butterfly_mie at 2011-08-21 19:47
TMKさま、
なるほどーストラップもええけど、
私はもう少し大きくて、バックチャームでもええなぁ♪
この時は、背景なんてこのグリーンしかないし(笑)
ハチの姿を追うのに必死で余裕ナシです(×_×)
そういう時に限って....という苦い経験から、
マクロ&ズーム二刀流に変更しました~~
Commented by butterfly_mie at 2011-08-21 20:10
yoshinoboriさまー
私は、青いハチの話をした事さえ忘れてました....
しといてホンマ良かった!!(笑)
あんな、猫の額ほどの草むらなのにねぇぇぇーー☆
感動した♪
ここに載せたのは、山盛りのボツの中からの一部ヽ(T∇T)ノ


<< 近所の晩夏 炎天下に元気を探して >>