天然ミストに濡れながら.....

     



     まだ、可愛いネジバナに会う事ができました♪

     
d0244833_174771.jpg


       真夏の部活も停滞中なので、平日の休みを利用して、
       ちょっと遠くの山間まで行ってみたのですが.....

       予報よりずっと悪い天気でだんだんションボリ...(TmT)ウゥゥ
       町の辺りは日が射していても、
       山へ向かうほどガスがかかってまっ白で、とても気温が低い。
       おまけにミスト状の霧雨が降り続いてーーー☆

       ゼフに会えないかと登山しかけたけど、あまりの気温の低さと霧雨と、
       何より..... ヤマビルの多さにウンザリして途中で断念。
       ちょっとでも立ち止ると、トレッキングシューズに何匹も這い上がってくる。
       ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ こらアカンわーーー☆

       天然ミストの中、三合目でUターンヽ(;▽;)ノ



       





d0244833_17353515.jpg


       アオバセセリ
       谷沿いのリョウブにいるところを発見!
       ちょっと遠かったけど、初めてその姿をみる事ができました!
       飛んでいる時ほどの美しさには、とても撮れないけど、
       可愛い姿が見れて嬉しかったなぁ~♪
       2回出会えたけど、撮影できたのはこれだけ....ε-(ーдー)ハァ
       地元でも探さないとっ (汗)






d0244833_17474261.jpg


       アサギマダラ
       何頭かいましたが、みんな美しい個体ばかりでした♪
       どこでどれくらい発生して渡るのか? 不思議な蝶です......
       ヒヨドリバナとアサギマダラ.... 定番中の定番(笑)





d0244833_1750696.jpg


       あんなにフワフワ飛んでるのに..... 
       撮ろうと思ったら、やっぱ撃沈 (ヘ;_ _)ヘ ガクッ







d0244833_17555475.jpg


       ミズイロオナガシジミ
       色褪せてしまっても、やっぱりミズイロちゃんは美しい!

       褪せてしまったのがかえって、モカブラウンな感じて素敵かもーーー☆
       ( ´艸`)ムププ





d0244833_1862860.jpg


       オオミドリシジミ♀
       この子もボロボロながら、ちゃんと尾状突起も残っていて可愛かった!
       ♀の姿も見れて良かったな~♪

       日射しも蝶の姿も恐ろしく少ない日やったけど、
       こうして何とか8月をたくましく生きる蝶たちに元気をもらいました!

       
       ミズイロちゃんのすぐ後に、このオオミドリちゃんを発見したから、
       モカブラウンつながり~d(⌒o⌒)b
       もう、今年のゼフとの出会いはこれで最後かなぁ....
       また来年、繋いだ命と出会えますように☆・゚:*(´ω`*人)
    
       2011.08.02撮影        



d0244833_1814357.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2011-08-03 17:43 | 虫撮り部活記 | Comments(16)
Commented by じゅん at 2011-08-03 23:46 x
ミズイロちゃんまでこの時期に見られるとはびっくり(◎Д◎)
ほんとに程良い褪せ具合。。じゃなくって(笑)セピア色で綺麗ー☆
オオミドリも翅がボロボロになりつつも頑張ってたんだぁ(;∀;)

三合目とかってほんとに登山~~щ(゚Д゚щ)
平地よりまだまだたくさんの楽しみが待っててくれるんだなぁ♪
アオバセセリもアサギマダラも出会った事なく。。(涙)
特にアサギマダラはすごーく綺麗だし見てみたいなぁ(>v<*)
もう全然晴れ間なし(笑)
夏はどこ行っちゃったんだろうかっていうくらい
曇り空の日々だよ~( ̄∇ ̄;)

ネジバナはうちの庭に生えてるよ~(* ̄m ̄)ププ
Commented by masa at 2011-08-04 04:22 x
ヤマビルは本当にいやですね。
アオバセセリおめでとうございます。
1800mの子に逢いにいこうと思ったけど今週は予報が悪いので
断念来週行ってきます。
Commented by ひでき at 2011-08-04 07:31 x
アオバセセリちゃんって、とてもキレイ!
オレンジお顔に黒いまん丸お目メが超キュートだし…^^
形はセセリちゃんだけどこの色は見たコトねぇよ^^

ってか、ネジバナは僕んちの庭にも生えてるよ~
mieちゃんちの近所には無ぇん?。。。^^
Commented by toko at 2011-08-04 22:49 x
アオバセセリ、一度で良いから逢いたいと思ってる蝶です。
三合目まで登ったから逢えたのでしょうね。
労せずに逢いたいと思ってはいけませんよね^^;
ヤマビル(→o←)ゞ
以前渓谷の帰りに休憩していたら足下にコロコロした物体が
なにげに自分の足を見たら吸われた痕跡が。゜(T^T)゜。
登られた感覚も無いのにと急に不気味さを感じた事を思い出しました。
Commented by u_gix at 2011-08-05 01:07 x
こんばんは。
ヤマビルってー(゚□゚(゚□゚*)
なんか巷で流行ってる山ガールなんかに
山をなめんじゃねーぜって言ってやってください!
ちなみにmieねーさん タイトルが天然ミミストになってやすで。

Commented by butterfly_mie at 2011-08-05 01:20
じゅんチャン、
冬に雪が積もるような場所には、まだ頑張ってるゼフたちが居るの♪
ミズイロちゃんは思いがけなかったから驚いたけど(笑)
なんだかグッとシックな装いでしょ?
オオミドリねーさんも頑張ってたよ!
関東はそんなに天気悪いのね?
こっちもしばらくそんな日が続いてたけど、
やっと夏空が戻ってきたんやで~
そうそう、登りかけたのは、ガッツリ登山道(笑)
もち、ガッツリ登山ルックで出かけたよ♪
天気が良ければ、もっと登りたかった~
アサギマダラは、車でも行けるような場所に充分居るから、ちょっと山間に出かけてみて!
あの美しさ...実物を見せてあげたい(´‐` ○)
ネジバナ、お庭にあるなんて羨ましい~~☆
Commented by butterfly_mie at 2011-08-05 01:24
masaさん、
ヤマビルって初めて見ました...Σ(|||▽||| )
居るって聞いてたので、ちゃんと対策はしていたから、
被害には合わずに済んだんですけど。
アオバセセリに会えた事が、唯一の慰めでした(笑)
1800mの子って? イベリコブタかな?
Commented by butterfly_mie at 2011-08-05 01:34
ひできクン、
アオバセセリちゃん、めちゃ可愛かったよ!
他のセセリンと違って、翅を開いてとまってくれないの...
なかなか美しい青は見れないわぁ~"(>0<)
なんかね、顔が《さるぼぼ》に見えて仕方ないの(爆)
そこがまた可愛いんやけど~( *´艸`)ププププ
ネジバナは、こっちでも見れるんやけど、
関西では6月下旬頃に咲いて終わっちゃうから、
こんな時期に咲いてるのが珍しかったのよーー☆
Commented by butterfly_mie at 2011-08-05 01:40
tokoさん、
アオバセセリは、私も憧れの蝶でした!
登山しなくても、
アワブキのある沢沿いでは出会える確率高いと思います。
しかーーし!! 
ヤマビルもいる確率の高い場所かもしれないんですよね....
吸血された後、血が止まらなくならなかったですか?
経験者に聞くと、知らないうちに血まみれになってたって言ってました(。Д゚;
Commented by butterfly_mie at 2011-08-05 01:46
u_gix さん、
訂正ありがとうね~ 
いつも半分寝ながら書いてるから(;^_^A
ヤマビルなんて怖がってたら、目当ての蝶に会えない!
チャラチャラした格好の山ガールとやらの姿は、
当然ながら1人も見かけへんかったよ(笑)
あのファッションで登れる山にしか、山ガールは生息してないと思います....
Commented by kazz at 2011-08-08 01:00 x
8月にゼフ!?そういやこっちでも高原で出会ったっけ。
アオバさん、おめでとう!俺も一度(しかも一瞬)しか会ったことないけど、お洒落なセセリだよね(^^)
標高の高い所じゃないとこの時期は部活もキビシイよね(^^;
Commented by butterfly_mie at 2011-08-09 10:34
kazzさん、
そうそう、ここも冬場はスキーが出来るような場所やから(笑)
ゼフたちもまだ姿を見せてくれました♪
アオバセセリン、
お昼寝前の寝トボケ飛翔も見せてくれたよ~+.((´艸`*)
もっと近くでじっくり観察してみたいセセリンです!
Commented by Nobuzo at 2011-08-10 20:29 x
枯れは色のミズイロちゃん、素敵です。
Commented by butterfly_mie at 2011-08-12 13:15
Nobuzoさん、
ミズイロなのに枯葉色なんて...別蝶みたいですよね~
Commented by みやごん at 2011-08-18 22:20 x
チョウ、随分少なくなったなぁとか思っていたら・・・・
ココにきたらそれはたくさんの蝶に会えるし~
フワっと飛んでるアサギマダラなんかサイコー!よ?
やっぱり蝶を撮らせたら、mieくんめっさ良いわ♪
Commented by butterfly_mie at 2011-08-19 17:07
みやごんサマ、
生まれて、命を残して消えて...また生まれて....
そんなチョウの命のサイクルも感じる季節です。
アサギマダラの姿は、何回見てもハッとしちゃいます♪


<< SUNFLOWER 2011 夏... BENI >>