夏... BENI

  


      夏も元気なベニシジミたちに会いにいきました!

d0244833_14445421.jpg


       フィールド歩けばベニシジミに当たる....っちゅーくらい(笑)

       早春から晩秋まで、その美しく愛らしい姿を見せてくれるベニちゃんたち。
       普通種....なんて呼ばれ、あまりにも身近な蝶過ぎて、
       いつも “なーんだ またベニちゃんかー┐('~`;)┌” と、スルーしちゃいます.... 反省。

       きっと、そんな人も多いかな?
       こんな撮りやすい素敵なモデルさんの、美しいシジミチョウが他におるか??(笑)
       間違いなく日本一やでー!





       
       




d0244833_1514246.jpg


       早速見つけた草の中で休むベニシジミ.... 草色に映えて美しかった!

       平地での蝶たちとの出会いが、ますます厳しくなってきた盛夏。
       朝寝しちゃって昼頃になってから出かけても、絶対にそこに居てくれる m(;∇;)mアリガタヤー 
       困った時のベニちゃん頼み( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ






d0244833_15264011.jpg


       ヒメジョオンやハルジオンでの吸蜜が定番ショットやけど、
       他の草花や、花壇の鮮やかなお花たちにも好き嫌いなくやってきてくれる♪
       この日も、そんな華やかな場面も撮らせてくれたけど....
       なるべく、ベニちゃんそのものの美しさが引き立つ素朴なショットでチョイス~(笑)






d0244833_15401222.jpg


       平地、山地、公園.... 場所を問わず生息してくれてるベニシジミたちですが、
       なかなかカップル成立を目に出来ないのは私だけ??

       アタックシーンは何度も目撃してるのに、
       今まで1度も交尾にまで発展したところを観た事なかったんです。
       どんなに期待して見守っていても、1度♀に無視されたら、すぐに諦めてしまう♂((;-ω)

       《まぁ...出会いはたくさんあるしー》 なーんて思ってんのか??(笑)






d0244833_15482476.jpg


       プロポーズから見守っていたカップルではなかったけど、
       今年、初めてベニシジミの交尾を目撃しました! 唯一のショット(笑)

       ちょっと撮りづらい茂った草の根元の方やったから、
       何とか掻き分けてもっと近づきたいーって思ったのですが.....
       繋がったまま、超マッハで飛び去って見失いました(T∇T)
       あんな合体マッハ飛翔、他の蝶で観た事ないや.... 無念。








d0244833_15582915.jpg


       ベニシジミ産卵

       私の行くフィールドでは、スイバより、ギシギシの方が多いです。
       私の胸元くらいまで伸び盛ったギシギシの群生がビッシリと実をつけています。
       ついこないだ、この辺りの草は一斉に刈られていたばかりなのに~(@_@;)
       この、食草たちのたくましさこそが、ベニシジミたちの繁栄の源なのですね!






d0244833_1662283.jpg


       生みたてホヤホヤ☆ ベニシジミの卵

       激小なのは間違いないですが(笑)白くて見つけやすい?
       もちろん、♀が産卵行動とったすぐ後で確かめたから見つけれたんですけど(; ̄ー ̄A
       葉っぱの裏かと思ったら、こんな実の根元とかにも産んじゃうのね?
       今度は幼虫の姿も探してみたいなぁ~








d0244833_16213251.jpg






d0244833_16214762.jpg


       曇りがちで暑かったけど、
       久しぶりにベニシジミたちをじっくり撮り歩きました。
       
       この時期、大型の捕虫アブもたくさんで、襲われかけた場面も目撃しました。
       可憐な成虫になってからでも、命の危険はいっぱいです。
       
       こんなにたくさんの成虫たちがいても、きっと、元あった卵の数かららは、
       1/100すらも成虫になれてないんやろなぁ...
       
       
       
       


d0244833_17275061.jpg


    暑く、カラカラに乾いた真昼のフィールド....
    頭がジンジンするくらいのヒグラシの大合唱の中(笑)
    私とベニシジミたちの、夏のひと時♡ ♡  ←勝手に思ってる

    ボロボロになっても可憐でたくましいベニシジミたちに、
    たくさん元気をもらいましたヽ(´▽`)ノ♪

    夏服のベシジミたち、愛でに出かけてみませんか? 暑いけど ヾ(;▽;




d0244833_1728964.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2011-07-31 15:20 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/14240445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2011-07-31 22:53 x
ベニちゃん祭り~ヾ(@>▽<@)ノ
今年は他の子になかなか逢えない時が多かったけど
唯一ベニちゃんだけはいーっぱいいてくれたなー♪
mieしゃんみたく合体シーンにはお目にかかれてないんだけど(:^ー^A)
いろんなシジミちゃんがいる中で鮮やかなベニ色の翅を持ったベニちゃんはいつ見ても綺麗だし
どんなお花にも合う可愛い子だよね~

産卵シーンも卵も初めてみた~@@
無事に羽化して欲しいなー♪
いくら数が多いとはいってもこれだけは切に思ってしまふよ(;∀;)
春型の方が綺麗だって言う人も多いけど
夏型ならではの濃ゆい色合いもグリーンにめっちゃ映えるから好きだよ~ん(*`▽´*)
Commented by butterfly_mie at 2011-07-31 23:16
じゅんチャン、
そうっ! ド〜〜〜ンッ☆と、ベニちゃん祭り!(*^-゚)v
食草があって、似た環境がたくさんあっても、
数を減らしていっちゃう蝶たちがたくさん居る中で、
ベニちゃんだけは、あらゆるシーンに順応してくれてるもんね~!
合体シーンは、私も数年がかりだよ(笑)
どんなお花にも、葉っぱにも、人工物にだって可愛いよね♪
産卵シーンは、ちょうど今の時期、食草を見回ってたら出会えると思うよ!
夏型のUV仕様?(笑)私もクッキリで好き♪
グリーンにも、派手な色のお花にもバッチリよね~
ベニちゃんには、このまま繁栄しててもらわないと!(o^^o)
Commented by toko at 2011-07-31 23:48 x
私の愛するベニちゃんがい~~っぱい!!
ゼフィルスにも逢いたいけどベニちゃんでも良いと思うほどです。
尤もゼフィルスを探せない事もありますが^^;
愛するベニちゃんの可愛いショットに合体&卵まで撮られたなんて羨まし過ぎます^^
食草を見回る事が大事なんですね~
私、行き当たりばったりの運任せでしたから\(^^:;)
Commented by taka_nao at 2011-08-01 01:13 x
はろ〜!
暑中お見舞い申し上げますよん♪
余計な花が無くて、緑背景がベニちゃんの美しさをより引き立たせているね〜。
私は何時も欲張って、色々な物をいれてしまう悪い癖があるけど、
こうやってシンプルな撮り方の方が、素材を上手く引き立たせている事もあると再確認&勉強させていただきました〜^^v
Commented by butterfly_mie at 2011-08-01 11:57
tokoさーん♪
やっぱりベニちゃんは愛されてますね~ヾ(*´・∀・`*)ノ
ゼフィルスたちに会うのは色々と労力がいるけど....(笑)
ベニちゃんたちは、気軽に会いに行けますよね♪
合体は、マジで初見なんですよ~ 恥ずかしがり??
毎日が夏休みな年齢になったら、
じっくり卵の孵化から観察したいな~と思ってます!
植物と蝶の関係は、とても不思議ですよね~
ぜひ、産卵シーン見つけてみてくださいv(°∇^*)⌒☆
Commented by butterfly_mie at 2011-08-01 12:04
taka_naoしゃん、
はろ〜〜〜! 暑中お見舞い申されますよ~(笑)
シンプルさで、ベニちゃんの良さを....なーんて、
カッコつけておりますがー
今の時期、
あんまり彩りある草花は咲いてないっていうのが現実ヽ( T-T)ノ
元気なグリーンを最大限に活かして環境重視(笑)
だって、昆虫って、小さな命なんやもーん!
それだけで輝いてるよ(*^-゚)v
Commented by yoshinobori at 2011-08-02 07:53 x
ベニちゃんは、綺麗な色してると思います。
ワタシは好きですね。
今度は、卵を探してみます(笑)
Commented by ナーリー at 2011-08-02 11:54 x
ベニちゃんには助けて貰っています~(*´∇`*)
でもスルーしちゃってばかり…
ベニちゃんを美しく撮ってあげなければ、他の子にぷいってされるのは当たり前ですよね^^;
こちらでは最近は困った時のミヤマシジミちゃんになっています(笑)
Commented by Nobuzo at 2011-08-02 22:31 x
緑の中のベニシジミ、奇麗です。
Commented by うyt at 2011-08-02 23:39 x
もちベニはスルー対象だね~
ミドリシジミ撮れない時は取り敢えず撮る時もあるが(汗)
2枚目の写真好き、葉で作られた籠に捕らわれた姫って感じ(*^^*)
Commented by butterfly_mie at 2011-08-02 23:50
yoshinoboriさま、
先日、イネの葉に居たベニちゃんを、
“キレィ――――(*´∀`人)”
と、褒めてくださってた事が思い出されます(笑)
そうなの、美しいシジミちゃんなんですよね♪
Commented by butterfly_mie at 2011-08-02 23:54
ナーリーちゃん、
お出かけしても収穫が無かった時の例えに、
“ベニシジミすらおらんかったー|´;ω;).。oO”
なーんて使っちゃったり.....アカンねぇ(笑)
ミヤマシジミちゃんは居ないけど、こっちでは....
やっぱりツバメちゃんかな♪
気持ちを助けてくれるよね~*:・(*´ー`*人)
Commented by butterfly_mie at 2011-08-02 23:56
Nobuzoさん、
おおきにぃ~♪
草色が、いちばんベニちゃんを引き立ててくれますよね!
Commented by butterfly_mie at 2011-08-02 23:59
うytさん、
春一番に、あんなに幸せな気持ちにさせてもらったのに、
数が多くなると、こんな扱いするなんてやっぱヒドイよね....
たまにはたくさん可愛く撮ってあげないと♪
2枚目、ありがとー☆ 姫か若かは解らんけど...(笑)
Commented by kazz at 2011-08-03 01:56 x
そういえばベニちゃんのラブラブ、記憶にないかも!?
ヤマトシジミはよく見るけど・・・
夏服のベニちゃん、表は春型の方が鮮やかで奇麗だけど、
夏もシックな装いですよね♪
クソ暑い真夏の日中でも必ず会える愛しい子(^^)
Commented by butterfly_mie at 2011-08-03 12:50
kazzさん、
私も、みんながベニちゃんのラブラブアップしてるの、
あんまり記憶にないかなーって思って....(。「´-ω・)ン??
ヤマトシジミは最近増えてきたね!
ラブラブも見つけられるかな~
夏服のベニちゃんは、クッキリしてていいよね♪
マジで、他の誰にも会えない時でも居てくれる!
Commented by masa at 2011-08-03 17:47 x
最近は出かける気がしなくて
庭に来る子を楽して撮っているけど今年はベニちゃんやせせりんがなかなか来てくれなくて
明日は休みなので公園に行ってみようかな。
緑の中のベニちゃんきれいです。
Commented by butterfly_mie at 2011-08-03 18:26
masaさん、
お気持ちは解ります....(笑)
今度はベランダの下のヤマトシジミかなー...なんて(笑)
セセリン、まだ数が少ないですよね?
待ってるだけじゃなく会いに来てって言ってるのかもー!
ぜひ、可愛い姿、撮ってきてくださいね♪


<< 天然ミストに濡れながら..... ミントな午後 2011 >>