2011 蓮池の宝石 ②

 
  
  蓮の花も美しく終わりかけて.....

d0244833_12103577.jpg


     1週間バタバタしてる間に、蓮の見頃も終わってしまいました。
     まだ、いくつか蕾はあがってきていますが、
     実へと姿を変えてしまったものが多くなってきました。

     久しぶりに、トンボ女子さまとご一緒させていただいて、
     近所の秘境散策に行ってみたのですが....
     アサマイチモンジ、コミスジなどのレギュラー陣に加えて、
     ナガサキアゲハ、モンキアゲハなどの飛翔姿も確認できたものの....
     時期的には良くなかったようで、藪蚊の餌食になっただけで退散(T∇T)
     また、秋口に散策し直したいと思います~

     秘境を後に、いつものため池に移動して、
     またまたチョウトンボのパパラッチをしてきました~(笑)











d0244833_12264191.jpg


       ショウジョウトンボ
       真っ赤なトンボさんは、
       チョウトンボがまだ少なかった時から、たくさん姿を見せてくれてました。








d0244833_131877.jpg


       別の池周りで撮らせてくれたキレイなトンボさん~
       これは.... オオシオカラトンボ ??? トンボさんは難しい(゚ー゚;A






d0244833_13334198.jpg


       ウツギの咲く頃の出しそびれですが~
       渓流沿いではたくさんのカワトンボさんたちが、涼しげな姿を楽しませてくれたなぁ♪




       そして~ 肝心のチョウトンボは..... o(´д`)oァーゥー






d0244833_13152974.jpg






d0244833_13155612.jpg



       この日も数はいたものの.... こんな渋すぎる背景にしか止まってくれず(笑)






d0244833_13185464.jpg



       それでも、やっぱり美しかった! 







d0244833_1319395.jpg



       今年も、睡蓮や蓮の可憐な花々と共に楽しませてくれたチョウトンボたち。
       たくさんの卵を池に残してくれたと思います。

       もうしばらく姿を見せててくれるかな~
       今年も変わらない夏の輝きを観る事が出来て嬉しかった!





d0244833_13234046.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2011-07-26 12:17 | 虫撮り部活記 | Comments(18)
Commented by じゅん at 2011-07-26 14:55 x
うーん、リベンジのチョウトンボさんもキラキラ輝いて美しい~~(>v<*)
これだけおひさまの光を浴びて綺麗な翅のショット撮れたらいいよなぁ~♪
蓮のお花って結構長く咲いててくれるから
まだへーきみたいなんだけど、、、もういいかにゃ(ノ∀‘)
トンボって先っちょ尖がってるとこに止まるから
どうしても渋くなるよね( ̄∇ ̄;)
それでも前記事や今回みたく蓮の蕾に止まってるとこ撮れてるんだもん、まだいい方だよおお♪(;∀;)
ぽっかり水面から顔出して咲いてる睡蓮も神秘的で
美しいね(^-^*)

真っ赤っかなのはショウジョウトンボさんなんだね~
トンボってほんとにわからなくって^^;
アキアカネなのかなーって思いこんでた(爆)

薮蚊、、、うちの庭にもいるじょー(涙)
お花とか撮りたいと思いつつ虫除けスプレーして
庭に出るのがおっくーで^^;;;
秘境にならないように早いとこまた草むしりしなきゃ(* ̄m ̄)ププ

Commented by butterfly_mie at 2011-07-26 19:34
じゅんチャン、
大したリベンジにはならなかったけど、前より日射しはあったから、
地味な背景ながら....輝いてくれたよーん(笑)
睡蓮も蓮も、もっと花を撮っておけば良かったんやけど、
目の前をヒラヒラ飛ぶチョウトンボにばっか気をとられてたからなぁ~(×_×)
暑いから、もう行かない方がいいよ(笑)
アキアカネって、いうほど赤くないと思うよ~
ショウジョウトンボが赤さではダントツとちがうかなぁ?
ブユほどじゃないけど、藪蚊も結構ヒドイよ....
腕の内側と、太ももの後ろ側と計4ヶ所が、
おっぱい出来たみたいになったもん(爆)
しかも、自前の貧乳よりでかいかも?ヽ(T∇T;)ノ
とにかく、お庭の手入れは気をつけて!
Commented by yoshinobori at 2011-07-27 07:59 x
秘境での成果はいまいちでしたが、
季節が変わればまた楽しい出会いがあるかもしれませんね。虫さされかなりひどそうですね、大丈夫ですか?
ワタシは面の皮もその他皮膚も厚いのか、大丈夫でした。
あのモスキートネットがなければ、イライラしたことまちがいなしです。良いものを教えてくれてありがとう。

Commented by コサ at 2011-07-27 09:31 x
私も何度かトンボに遭遇してチャレンジしましたが、無理ッス!
ピント合う前に飛んでいく・・・
寄ると逃げる・・・
時間を止めたい! 何度もそう思った(笑)
Commented by butterfly_mie at 2011-07-27 12:18
yoshinoboriさま! 
先日はお付き合いありがとうございました♪
しいて言えば...
水面を飛び去る美しいカワセミブルーが観れた事が収穫?(笑)
秋~冬にかけてなら、虫撮りも鳥撮り隊も楽しめるかもしれませんね♪
虫刺され...私、皮膚が弱いからヒドイんですよー
ちょっと高い虫刺されジェルを買ったので、
腫れはおさまってきたけど....
痕が治らないお年頃は辛いねー(T▽T)アハハ!
モスキートネット~バンザーーイ☆ 

Commented by butterfly_mie at 2011-07-27 12:20
コサさん、コメントありがとう♪
トンボによっては...結構フレンドリーな子もいるから、
諦めないでチャレンジ☆ 蝶と一緒だよ(笑)
トンボのあの美しい複眼に魅了される事、間違いなしです!!
Commented by takanao at 2011-07-27 14:21 x
ハロ〜!ごぶサタ〜ン!\(^O^)/\(^O^)/
ご訪問遅れてすみません。
新しいブログ開設おめでとうございま〜す!\(^O^)/
ちょっと、新しい名前にまだ違和感がありますが、、、(笑)

相変わらず精力的に、虫無視さんしてますね〜。
「チョウトンボ」やっぱり綺麗だな〜。この光沢感が堪らないです!
一度で良いから、本物を観てみたいな〜撮ってみたいな〜。
こちらも最近、納得のいく虫さんの写真を、少しづつストックしているので、その内まとめてど〜んしますね。

またこちらでもよろしくお願いします。^^

Commented by butterfly_mie at 2011-07-27 14:30
Takanaoしゃん、はろ〜〜〜!
お知らせ遅くなってゴメンよ ( ノω-、)
ニックネームは、他に思いつかなかったからさー
どうせ、私のイメージとは違う...とか思ってるんやろ?ρ(`O´*)
とにかく、変わらず仲良しでお願いいたしまーす!
お2人の撮るチョウトンボ...妄想しただけで鳥肌だよ(笑)
虫さん、まとめてど〜ん、めちゃ楽しみ(*´艸`*)
こちらこそ、ヨロシクです!
Commented by ナーリー at 2011-07-27 17:05 x
本当にトンボは難しい…(>_<)
そして種類も思った以上にいてビックリです!
4枚目のエメラルドグリーン(?)がとても綺麗~☆
なんだか思うように行かずの今年だから
ハッチョウさんのこと忘れてた!!
間に合うかな~^^;
Commented by butterfly_mie at 2011-07-27 21:31
ナーリーちゃん、
トンボの同定は、真剣にはしてないの(汗)
成熟型と未成熟型で違ったり?とてもついていけないー☆
カワトンボや、ハグロトンボのメタリックなボディーは、
ほんまに美しいよね♪
ハッチョウさんは、こっちでは6月中旬がピークで、
私も出遅れてしまったのー
長野ではまだ間に合うかな? 確かめてきてね♪
Commented by toko at 2011-07-27 21:40 x
今日は拙いブログにお越し下さってありがとうございました。
こちらに伺ったら
私の好きなものばかり撮られたブログで嬉しくなりました^^
蝶トンボもメタリックなイトトンボさんも素敵です!
これから伺うのが楽しみです。
よろしくお願いします。
Commented by butterfly_mie at 2011-07-27 22:08
tokoさん、
ご訪問いただき、ありがとうございます!
なかなか....
同好の女性ブロガ―さんとの新しい出会いって難しくて...【>△<】
嬉しいです♪ こちらこそ、よろしくお願い致します!
Commented by Nobuzo at 2011-07-27 23:37 x
訪問遅くなってすみません。
久しぶりに見るmieさんワールド、楽しませてもらっています。
チョウトンボは実物を見たことが無いんです。こんな奇麗に撮りたいものです。

Commented by butterfly_mie at 2011-07-28 09:40
Nobuzoさん、
とんでもありません! ご連絡が遅くなってゴメンナサイ。
お越しいただき光栄です♪ これからもヨロシクお願いします。
チョウトンボの実物...ぜひご覧いただきたいです!
手でつかめそうなところでホバリングされたりしたら、
もうメロメロになります(笑)
Commented by RAC at 2011-07-28 22:32 x
お邪魔します~♪
今度はトンボにも手を広げてきたのですな。
満開の睡蓮がウツクシイ…
Commented by butterfly_mie at 2011-07-28 23:58
RACしゃん、
お越しやすぅ~ こんな感じですが、ヨロシク☆
このトンボたちは、毎年楽しみに撮ってるんだよーー!
このクソ暑い時期は、蝶の姿も少ないからね....
種類は色々は無いけど、睡蓮の見頃は楽しめたんだよ♪♪
Commented by kazz at 2011-07-29 12:24 x
チョウもそうだけど、クモの巣だらけのところにとまられると
ガックリ来るよね(。´・ε・`。)プー
ラストの一枚、蓮の花のピンクが翅に映ってるの!?w(゜o゜)w
Commented by butterfly_mie at 2011-07-29 16:52
何度飛んでも、この枝に戻ってきたの!
ガックリ..じゃなくて、クモの巣にかからないか心配やったよ~☆
これはこれで趣があって結構好きなんやけど(笑)
ラストの子は、ラメピンクの発色が強い子やったの。
何にも映り込んでなくても、こんな色に輝くのよ♪


<< ミントな午後 2011 2011 蓮池の宝石 ① >>