2011 蓮池の宝石 ①


   台風一過の晴天とはいかないなぁ....(´Д`) =3

d0244833_157225.jpg


       私の住む地域では、“台風...やったんか??” 程度でしたが、
       みなさん被害はありませんでしたか?
       
       小さな生き物たちや、草花たちへの影響って...
       ちょっと心配になってしまいますね~

       台風が去った後も、なかなか青空は見えてくれず。
       なんだか気分も曇りがちですが。+゚(ノω・、)゚
       今日よりも明日....明日よりあさって...
       気分も空も、晴れやかになる事を願って!











d0244833_15221034.jpg


       チョウトンボ
       なかなかスッキリとした天気に恵まれず、
       何度か通うものの....撮るどころか、姿を確認する事もあんまり出来ずにいたけど、
       この日はやーっと多くの個体を観る事が出来ました!






d0244833_15251077.jpg


       その年によって、チョウトンボたちのテリトリーの場所が違うのですが、
       今年は池岸からは遠い所ばかり.....
       おまけに、蓮が茂っている方じゃなくて、睡蓮の方ばかり(×_×)
       止まる場所が遠いわ、撮りづらいわでガックリ☆

       おまけに、すぐ日が翳ってしまう。
       くもり空のしっとりブルーも素敵なんやけどねー






d0244833_15335417.jpg


       そうそうっ!これよーこれっ☆ デタ━━━ヽ(゚Д゚*)ノ━━━ !!!!!

       この輝きは、おひさまの光が当たってこそ!
       うーーーん☆ 美しいけど..... 遠い..... _| ̄|○ガックシ・・






d0244833_15415249.jpg


       数が多いということは.....長く止まっててくれないのだ。
       止まったかと思うと、すぐ他の雄が来てバトル☆

       ちっともじっとしててくれへんから、
       パトロール中の飛翔狙いに切り替えました~ヽ(;・´з`・)ノ

       相変わらず......MF単写撃ちまくり(笑)




d0244833_15514074.jpg







d0244833_15562725.jpg


       おひさまに輝く姿を... と思うと、
       同じ向きばっかりになっちゃうー o( ̄ー ̄;)ゞううむ

       
       日蔭の無い池周りは、他の蓮撮りカメラマン、トンボ撮り父息子カメラマンの姿を、
       どんどん遠ざけていきますたっ=3

       やがて、ぽつーん...... アヂイーー (;; -_[◎]oパチリ ☆ (笑)





 
      

d0244833_1672664.jpg


       目に入った汗が痛くて、水分補給しながら休憩.....
      
       しばらくボーーーーーッとして、何気なく横を見たら... ヽ(*゚、●゚)ノ┌┛ェエェエェエ
       すぐ隣に止まってたりして☆ 
       チョウトンボも根負けしてくれたのかも?(笑)

       今回、いちばん寄らせてもらった1枚になりました♪






d0244833_1613177.jpg


       せっかくチョウトンボたちの休憩する回数も増えてきたけど、
       残念ながら、雲が日射しをさえぎりっぱなしになってしまったので、
       後ろ髪引かれながらも撤収。

       約3時間のチョウトンボ撮り部活でしたー・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ






d0244833_16154215.jpg


       らぶらぶ虫 愛の合体飛行~~(♡Д♡)'`ァ,、ァ

       お天気回復したら、トンボ人女子さまと、
       もっかい覗いてきたいと思っておりますーーv(。-_-。)v 間に合うといいなー





d0244833_16241090.jpg


                帰り際には、かわゆい子がお見送りしてくれました♡ ♡ ♡ (* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ




       
[PR]
by butterfly_mie | 2011-07-22 15:56 | 虫撮り部活記 | Comments(11)
Commented by じゅん at 2011-07-22 21:14 x
きゃーキラキラ輝くブルーの翅が綺麗なチョウトンボさん~♪
飛翔どころか合体飛行まで!(◎Д◎)
すごいショット連発で羨ましいなぁ~(>v<*)
じゅんも蓮は観に行ってきたけどあいにくの開花具合でヾ( ̄∇ ̄;)
朝7時には着いたんだけど今年はどうもお花にもご縁がないというか(笑)
これだけ綺麗なブルーの翅を撮るのはやっぱり汗だく覚悟だよねぇ(;∀;)
ピントもばっちりだし連写のまぐれの一枚とか言わせないじょー(* ̄m ̄)ププ
蓮ってすごく涼しげで神秘的なイメージなのに
撮る方は悲惨な状況だったりするよね(笑)

ラストのベニちゃん、ちょー可愛い(^◇^)
こんな風に「いかないでー」みたいに止まられるとたまらないね~♪
Commented by butterfly_mie at 2011-07-22 23:19
じゅんチャン、
毎年、この美しいブルーの輝きを撮るのが楽しみなの♪
蓮や睡蓮の花なんて、そっちのけー☆(笑)
チョウトンボたちの、ひらひら蝶のように舞う姿は、
暑さも忘れせてくれる優雅さだよ~
合体飛行は偶然゚+.((´艸`*)
蝶と違って、合体時間が一瞬で終わって、
雌はすぐ水面に産卵はじめちゃうんだよー!
合体して...産んで....合体して....産んで....
その都度合体してふりかけてるって感じだよ(爆)
写真は涼しげでも、マジ悲惨で過酷な撮影だよね☆
長靴もムレムレーー( .;´;_ゝ;`:,);゙;`
早起きして行っても、開花具合がダメやとガッカリやね....
そんな時こそ切り替えないと!(笑)
ベニちゃんにすがりつかれた気になって、
すっかりうるうるしちゃったのでありましたー(*´σー`)エヘヘ


Commented by ナーリー at 2011-07-23 10:55 x
こちらも台風は?といった感じでしたし、数日涼しくて、朝は寒くて目が覚める(笑)
来週は暑さが戻って来るらしく、人間だけでなく生き物たちもたいへんですよね(>_<)
チョウトンボの綺麗なブルーを目の前で見たい!!
写真でもこの美しさなんだから実際の輝きはポーっとしちゃいそう(*´ェ`*)
蓮のピンクバックの飛翔、スゴイ☆
Commented by butterfly_mie at 2011-07-23 21:28
ナーリーちゃん、
被害が無くて良かった!
熱帯な関西でさえエアコンつけずに寝れたもん~
寒くて目が覚めるなんて、この時期は羨ましい~(笑)
小さな生き物たちはたくましいよね♪
今日も、何事も無かったように、
チョウトンボたちも元気やったよv(⌒o⌒)v
もう1回お届けできる....かなぁ(笑)
めっちゃ綺麗でうっとりしちゃうよ♥♥
Commented by masa at 2011-07-25 16:59 x
もうチョウトンボの季節なんですね。
今年は逢いにいけるかな。
Commented by butterfly_mie at 2011-07-26 13:31
masaさん、
チョウトンボはもう全盛期やと思います(笑)
会える場所までは遠いのですか?
暑いけど、この輝きを見たら夢中になっちゃいますね♪
Commented by Nobuzo at 2011-07-28 20:49 x
こちらもチョウトンボですね(②を先に見てました)。
飛んでるところを優雅に、また光を反射したところを奇麗に撮りますね。チョウトンボにどこかで出逢わないかな。
Commented by butterfly_mie at 2011-07-29 10:33
Nobuzoさん、
チョウトンボはゆったりと飛んでくれる時もあるので、
良い角度で見降ろせる場所を確保できたら、
私にでも飛翔を狙えるチャンスがあるんです(笑)
光の反射は、蝶トンボのとまってくれる向きなので、
運でしかないんですよぉ~
お近くで出会える場所が見つかるといいですね♪
栄養の高いため池がポイントです!
Commented by kazz at 2011-07-29 12:17 x
遅くなりました(;´Д`A ```
これこれ!これを撮りたかったなぁ〜〜〜(T^T)
下から見上げると真っ黒いだけだもんね・・・
飛翔もかわいいっス(*^^*)
Commented by butterfly_mie at 2011-07-29 16:48
kazzさん、ありがとう~
そうそう、これを撮らせてあげたかったのよーーー!
あの時は、ホンマ残念やったけど、
また来れた時の楽しみに...ね♪
Commented by うyt at 2011-08-02 23:15 x
チョウトンボか~一度撮ったきりです、撮影会で良く行く公園で撮れるんだけど、行ってないな~蓮とチョウトンボのコラボ撮りたい(*^^*)

最後の写真『長靴とベニ』を見て思ったこと、長靴履いてれば【蛭】の洗礼を受けなかっただろうか?
折角の遠征だったのに、蝶も撮れず、初ヒルの洗礼だよ~血が止まらなくて大変でした(泣)


<< 2011 蓮池の宝石 ② a week later.... >>