a week later....



kazzさんとのプチから1週間....また山頂をのぞいてみました♪

d0244833_19461897.jpg


       才才-!!w(゚o゚*)w サカハチくん、まだいたのね?

       やっぱりこの日も1頭だけ、男子トイレの洗面所下に...(笑)
       いくら誰も使ってないからって、
       さすがに男子トイレの床に寝ころぶわけにいかなかったからー
       入口前まで出て来てもらいましたヾ(´ε`;)ゝ

       この日は急な休みだったので、誰とも約束も出来ず...
       ひとりで峠をクネクネ運転してったのでありましたー


        





d0244833_205325.jpg


       ウラナミシジミ
       kazzさんと来た時も目撃はしていたものの...
       卍並みのバトルで、ちっとも止まっててくれないし(笑)
       この日はやっと姿を撮らせてもらえました♪
       去年、平地で少なかったけど、山頂にはいたのかもしれない....
       今年はチェック☆
        
       近くをクルリと見回したけど、
       アワブキの花々ももう終わりかけて、人も蝶も見当たらず...
       ちょっと来る時間も遅かったかなぁ~

       でも、展望台から、木々のてっぺんを飛んでいく、
       オオムラサキ雄の姿がハッキリ見えたーーーー!! 見ただけヽ(T∇T)ノ
       樹液は何処にあるのやら....
    
       平日はやっぱ1人でゴソゴソしにくいので~
       下山して、場所を変える事にしました。








d0244833_20255210.jpg


       クロアゲハ
       下山途中のネムノキに姿を発見!
       ちょうど道幅も広くなってる場所で、車も平日は通らないから、
       車を止めて、ネムノキの下でねばってみました。

       





d0244833_2032659.jpg


       待つ事15分....やーっと目の前の枝まで降りて来てくれました!
       とーってもべっぴんさんな彼女で、うっとり☆・゚:*(´ω`*人)
       ネムノキって、アゲハに人気があるのは聞いてたけど、
       実際に吸蜜してるのを観たのは初めてかもしれない。
       平地では、ジェットで飛んでっちゃう黒い子たちは、
       こーんな場所で、ゆたーりとお食事していらっしゃるのね?
       これもまた発見かも。

       カラスアゲハも通りかかったけど......スルーやった...(_△_;
       そう上手いことはいかんわなぁ~



       

d0244833_20434724.jpg


       まだお昼過ぎやったので、
       おにぎりほおばりながら、植物園に向かってみる事にしました。
       
       いくら平日といっても...暑過ぎてか?
       駐車場の係のおじさんに、『植物園、開いてるよね?』って思わず聞いたよ(笑)
       そのくらい駐車場も、植物園内もガラガラで....貸切か?ってくらい。

       暑い暑い午後の日射しの中、ユリたちだけが涼しそうな顔で~ヽ(゚ρ゚)/ アハアハ
       やっぱ帰ったら良かったかなーって、ちょっと後悔.....






d0244833_205175.jpg

      
       ミヤマカミキリ
       ちょっと遠かったけど、大きなカミキリさんって、肉眼でもわかりました。
       帰って調べたら、ミヤマカミキリのようで...私は初見です。
       ながーい触覚のカッチョエエ雄でした!
       もっと近くで見たかったなー







d0244833_20534790.jpg
  

       コミスジ&ハチくん?  
       マジで、ベニちゃん1頭いなくてーー(笑)
       暑くて暑くて、ハーブの庭のベンチでへばってたら、
       木の上からコミスジが食事に降りてきた~
       ありゃりゃ☆ 偶然にハチくんまで写ってたよ~( *´艸`)





d0244833_20574147.jpg
 

       ハグロトンボ
       もう限界....やっぱり無理せず帰ろう~
       そう思って、植物園を後にしました。
       
       駐車場に駐車してある車と、後ろの藪との間の狭ーい所の塀の上に、
       なぜかハグロトンボがひらひらひらひら.....集まってる。
       溝の中もカラカラに乾いてて、緩い小川も無さそうなのに....
       彼等はどこから来るのだろう?
       しかも....なぜこんな場所に??  謎だ。

       一度、トンボ人女子に見てもらおう(笑)







d0244833_21171764.jpg
  

       アゲハ
       駐車場手前のギリギリで、アゲハさんが取りをつとめてくれました♪
       
       暑さでヘロヘロ気味の私を励ましてくれるかのようにーー!(笑)
       最後のチカラをふりしぼって( -_[◎]oパチリ☆
       アゲハさん、元気をありがとぉ~♪






d0244833_21235028.jpg
 

          おまけ~( ゚Д゚)ァハハ

          この日の部活途中で偶然見つけたトラック☆
          Σ(*・д・ノ)ノ゛ナニュュュュ!!
          ....って思って、Uターンして....車中よりコソ撮り(爆)
          いったい、何を運んでるトラックかなぁー?

          こういう発見もまた楽しい (ノ∀`●)ンププ




     2011.07.15 撮影
            
[PR]
by butterfly_mie | 2011-07-18 20:08 | 虫撮り部活記 | Comments(12)
Commented by yoshinobori at 2011-07-19 11:29 x
先日は、行けなくて残念でした。

飛翔写真もばっちりですね。
ワタシも家の前でアゲハを撮ろうと思いましたが、
ハグロトンボに出会い、
蚊に10箇所以上噛まれました。
家の周りでも半パンにつっかけではダメですね(笑)

Commented by kazz at 2011-07-19 12:47 x
また行ったんですね(^^)
サカハチくんはなんだろ?あそこがお気に入り?( ̄∀ ̄*)ニヤッ
暑い中、お疲れさまでした。
ホント倒れないように気をつけてね(>_<;
そうそう、でっかい台風も来てるからそっちも気をつけてっ!
Commented by じゅん at 2011-07-19 13:50 x
一日でいっぱい頑張っちゃったねー♪(^◇^)
でもこれだけいろんな子に逢えたら疲れもすっ飛びそう♪
ピンク色のネムノキと戯れるクロアゲハさん、すごく綺麗~
やっぱりクロアゲハは明るい色のお花によく合う子だなー(^-^*)
コミスジが可愛いお花の上でご開帳してるショットもすごく綺麗♪
コミスジがお花の上に止まってるショットって珍しいよね(◎Д◎)
おまけにハチさんも仲良くインしてくれちゃって!
(>v<*)
オオムラサキ、羨ましいなー♪
お姿だけでもいいから拝見してみたいよぉ(笑)

台風の方はだいじぶかな?
こっちも雨降ったりやんだりで落ちつかないけど
朝仕事前に植木鉢だけとりあえず避難~~( ̄∇ ̄;)
こんな時、チョウ達は葉影でやっぱり避難してるのかなー?とかいろいろ思っちゃう(^^;
Commented by masa at 2011-07-19 17:08 x
もうウラナミさんが見れるんですね。
こちらではあと二ヵ月後かな
ネムの木はけっこう人気があるんだよね。
こちらでも咲いているけど撮りに行けません。
最後のトラック素敵なデザインですね。
Commented by ナーリー at 2011-07-20 11:25 x
暑い中、お疲れさまでした!
タダでは帰って来ませんね~ψ( ̄▽ ̄)ψ
こちらでは紫陽花が見頃ですが、ネムノキも見頃ですよ~
季節が追い付いた!
でもどれもこれも車から眺める程度でダメダメな私(>_<)
mieさんのトラックかと思ってしまった~(笑)
そうそう、蝶のイラストを目撃すると萌えてしまいます♪
Commented by butterfly_mie at 2011-07-20 16:20
yoshinoboriさま!
ホンマ、残念でした~ 3人ならまだ他の出会いも気付いたかもー☆
飛翔は相変わらず数打ちゃ当たるです(笑)
私がこのハグロさんたちを撮ったのも、
日蔭で蚊がしつこくまとわりついてくる場所でした。
昆虫は蚊に刺されなくてええよなぁ....(笑)
10か所はヒドイ(_□_;)!!掻きむしらないようにね!
Commented by butterfly_mie at 2011-07-20 16:23
kazzさん、
そうなのー気になってね(笑)
サカハチくん笑っちゃったよー
獣糞踏んだ靴でトイレに入った人でもおるんかな?(爆)
暑いけどー家にこもっててもつまんないしねー(^○^)
夏場は早朝からが勝負やね♪
Commented by butterfly_mie at 2011-07-20 16:36
じゅんチャン、
風は少し強いけど、大して雨も降らないし....
大阪はせいぜい、傘が裏返った人しかおらんのちゃうか?
その程度ですみそうな感じ....

夏の部活は、もっと早朝からでないとアカンよぉ~☆
あの猛暑の中、姿を見せてくれた子たちに感謝!
クロアゲハさん、その前はアザミにいるのを撮ったけど、
真後ろが暗いコンクリートの壁で....ボツ(笑)
鮮やかなお花とのショットが、やっぱり似合うよね♪
ここの植物園は、もともと小山だったのを切り開いて作ったような場所で、
結構、虫も現れてくれるの。
コミスジやホシミスジも、こんな花壇のお花に食事にくるんだよ♪
なんだか不思議な光景でしょ?(笑)
オオムラサキは居るには居るんだよー
でも一度しか撮った事なくてね~ 再会したい!
近所のアゲハやヤマトシジミは、強風でも元気に飛んでるよー(笑)
Commented by butterfly_mie at 2011-07-20 16:40
masaさん、
そうなんです、ウラナミシジミ、もう居るんですよ~
萩の花も咲き出してるので、
もうちょっと涼しかったら、下にも降りてくるのになぁ...
ネムノキ、近寄れないような場所にあるんですか?
平地でもう花が少なくなって、
山間のネムノキは、貴重なレストランなんでしょうね~
トラック...今度は後ろのデザインもチェックしてきます(笑)
Commented by butterfly_mie at 2011-07-20 16:57
ナーリーちゃん、
そりゃー暑い中出かけたんやもん~
意地でも何か撮って帰るでぇぇぇ☆(笑)
いいなー紫陽花、もっと撮りたかったなーって今頃。
ネムノキは、こっちでは山の上の方しか咲いてないよ~
暑さでまた、季節を引き離すかも?
トラック、ロゴを入れたらマジ自分のトラックかと...(笑)
色んな所に蝶のイラストって書かれてるけど、
この大きさで、この可愛らしい感じでトラックに...って、
初めて見たかもー(=v=)ムフフ♪
Commented by うyt at 2011-07-20 22:07 x
アゲハの飛翔、よく撮れるな~
いやアゲハ系が花に止まってくれる事自体少ないのに
それを撮れるって事が凄いよ、粘り勝ち?
諦めが早い性格だからミドリも撮れないのかしら?
ユリ素敵です(*^^*)
慣れないな~前と次ページが(汗)
Commented by butterfly_mie at 2011-07-20 22:57
うytさん、
そうそう、粘り勝ち(笑)
花には止まれど、羽ばたきを止めないし、
秒数も止まっててくれないから....ひたすら撮るだけだよー☆
私も同じ場所で長い事いるの苦手やけど、
部活に関しては、思いとどまる事と、何度も行き来する事を心がけてる!
ユリもお気に入りなの~ ありがとうね♪
前と次...私もまだ慣れないo(`ω´*)o スンマセン


<< 2011 蓮池の宝石 ① 関西初プチ客 >>