関西初プチ客

   
    
     絶好の虫撮り日和に、1年越しの?リベンジ☆

 
d0244833_188554.jpg


       関東チームのkazzさんが、
       仕事の移動日を利用して、プチ撮影会に来てくれたので、
       マイ・フィールドの山頂へとお連れしました!

       去年も1度、話は出たのだけど、台風がきたりして断念。
       今回は、バッチリのお天気に恵まれました~

       山頂に到着した時は、まだ空気もひんやり.....
       日陰で風に当たってると、少し肌寒いくらいでした。
       アワブキの花々も満開に近くて、色んな蝶たちがやってきてました。

       ふもとではなかなか出会えないトラフさんが鈴生り... (゚∇゚ ;)エッ!?








d0244833_18173671.jpg


       ミドリヒョウモン
       たくさんの、ミドリヒョウモンたちが吸蜜にやってきてました。
       抹茶クリームって感じの裏後翅が、とっても素敵です♪ ( ´艸`)ムププ







d0244833_18223579.jpg


       道路沿いの木で、ミドリヒョウモンのプロポーズを目撃!

       キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー 信じられ~~んっ☆
       まるで、 押し倒して接吻 してるみたいっ!
       w(* ̄o ̄*)w オオー! ワイルド系で素敵♥♥ (笑)








d0244833_18284470.jpg


       結ばれた2人....ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

       実は、私も枚数の割にはイマイチショットばっかで....(汗)
       でも、ミドリヒョウモンのプロポーズを目撃出来てラッキー☆
       とても素敵なドラマを見せてもらいました!






d0244833_1832222.jpg


       サカハチチョウ(夏型)
       なぜか....山頂の公衆トイレの男子トイレ入口に居た....(笑)
       
       トイレ横の広場のヒメジョオンも、お気に入りのようです。
       ここで、サカハチチョウに会うなんて、目からウロコ.....( ゚Д゚) ⌒☆ポロッ
       ふもとの沢沿いにしか居ないと思ってたのに。
       やっぱり、観察が足りなかったなぁ~

       1頭しかいなかったから、この子の秘密のレストランなのかも?

       高級ビロードのような深い色合いの夏型、とっても素敵!
       ふっさふさの背中の毛も、めっちゃ綺麗!





d0244833_1841183.jpg


       網目模様の裏翅は、kazzさんの手乗りにて♪

       この日私は、ことごとくフラレて....
       ちょっと、スキンガードふりかけ過ぎたかも? Σ(T∇T)









d0244833_1844235.jpg


       アサギマダラ
       kazzさんが、サカハチチョウに夢中になってるすぐ前に、
       アサギマダラ姫がいるじゃあーーりませんかっ☆ キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ

       アサギマダラを撮るか? サカハチチョウを撮るか? 究極の選択(笑)
       嬉しい偶然を、しっかりとモノにしてご満悦でした♪







d0244833_1992178.jpg


       コチャバネセセリ
       山頂から降りて、いつものマイ・フィールドを散策。
       午後の強い日射しに、蝶どころか、他の虫たちの姿もあまり無かったけど、
       そんな中、林道の奥でセセリンが迎えてくれました゚+.((´艸`*)







d0244833_19173821.jpg


       アサマイチモンジ
       写真で表現できないのが悔しい程のピカピカの個体で、
       その美しさにkazzさんと思わず (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ☆ 

       沢沿いの木の枝で、キラキラと輝いて魅せてくれました!



       本命やったイシガケチョウは、目撃だけで撮れなかったけど、
       こんな素敵な出会いと収穫を持って帰ってもらえてホッとしました(笑)
       私自身も、改めて気付かせてもらった事も多かったし、
       とっても充実したプチになりました♪

       kazzさーん、お疲れさまでした! 
       汗かいた後の冷えた一杯は格別やったねーーーd(* ̄∇ ̄)=====b
       ちょっと遠いけど、また機会があれば、お待ちしております♪

       他の方も...是非♬♬♬


d0244833_19193879.jpg


       2011.07.09.撮影
[PR]
by butterfly_mie | 2011-07-16 18:20 | 虫撮り部活記 | Comments(14)
Commented by kazz at 2011-07-16 23:34 x
いろいろお世話になりました〜!
ありがとう!
梅雨明けしてすぐの真夏日、暑かったけど、楽しかったなぁ〜ヽ(^o^)丿
山の上はいろいろ出てきてくれたね。
イシガケチョウは撮れずに残念だったけど、肉眼ではちゃんと見たから脳に保存してあるよ(^^)v
ミドリヒョウモンのラブラブアタック、さすが見事にゲットしてる!
幹事役も勉強になるよね〜(^_-)☆
また機会があったらよろしく!
皆さんもいかが?d(>_・ )グッ!
Commented by じゅん at 2011-07-16 23:54 x
やっぱり山の方は平地じゃ見られない子がい~っぱい!(≧∇≦)ノ☆
去年かなぁ?新潟の人のブログでサカハチチョウ見た時は裏翅の美しさにびっくりうっとり♪
表翅は初めてみたけどブラックに白とオレンジの模様がこれまた美しいね~(>v<*)
キラキラの緑の中でのトラフさんもアサマイチモンジもみんな輝いてる~ヾ(@>▽<@)ノ

何だか久々にラブラブちゅうの子見た気が(笑)
押し倒しの甲斐があった?(* ̄m ̄)ププ
山頂のひんやりした中での虫撮り、うらやましす(;∀;)
こう暑いとほんと撮影も難儀だし今年は下界の撮影は2時間が限度だとわかったよ~( ̄∇ ̄;)
Commented by butterfly_mie at 2011-07-17 00:19
kazzさん、
お疲れさまでした!
雲だけ見てると秋空みたいにキレイな空やったね~
なんせ、雨の中でもくじけないメンバーやから、
この天気で坊主で帰るわけがないよね(笑)
通い慣れたフィールドでも、新しい発見が隠れてるって、よーく解ったよ!
また、新たな出会い報告できるよう、定点観察続けなくちゃ♪
Commented by butterfly_mie at 2011-07-17 00:31
じゅんチャン、
山の方っていっても、千メートルにも満たない山やけどね、
サカハチチョウは、渓谷沿いの子だからね~
この子はなぜか、
男子トイレの床をナメナメするのがお気に入りやけど(爆)
大きさも色も、一見地味やけど、
よーく見るとすごいキレイの!
表翅は、逆さ八の字がクッキリでしょ?
春夏別蝶のように色合いが違うし、魅力的だよ♪
トラフちゃんも、ベニちゃんくらいの感覚の数がいたの...(笑)
ミドリヒョウモンのワイルドなアタックえがったーヾ( 〃∇〃)ツ
大きい蝶のって、やっぱ迫力が違うわ!(笑)
ひんやりは最初だけで、すぐあぢーくなったよ☆
今日も炎天下の中、3時間がんばったでぇぇぇ!
お互い、熱中症、気をつけよう(@Д@;
Commented by masa at 2011-07-17 03:55 x
お疲れさま
鈴なりのトラフさん見てみたいな。
夏型のサカハチさんも美しい
押し倒してかぁ(^^)

mieさんのフィールド素晴らしいところですね。
Commented by butterfly_mie at 2011-07-17 14:19
masaさーん、
暑かったけど、収穫もたくさんで楽しかったです♪
鈴生り...と言っても、例のアカシジミほどではありません(; ̄ー ̄A
久しぶりに会ったサカハチさん、綺麗でした!
普段なかなか見れない生態に出会えると嬉しいですね~
masaさんのご近所にはおよびませんが、
比較的自然の残る地域で恵まれている方です♪
Commented by たま at 2011-07-17 15:52 x
トラフの鈴なり・・・想像しただけでワクワク(笑

アワブキもあるんだね。
スミナガシ、アオバセセリの幼虫はいたの???
続報がひそかに楽しみです。

サカハチも春型は見れるところ知ってるんだけど何故か夏はいないんですよね。
なんで夏型はまだ未撮影。
去年のアオバセセリみたいに偶然発生してる場所みつけられるとよいのだけど。

これだけ収穫あると山登るのも苦ではないね。
ご同行させていただきたかった(^^;



Commented by butterfly_mie at 2011-07-17 16:19
たまさん、
トラフさん、たくさん居てビックリしましたよー(笑)
アワブキ、いっぱいあるけど木が大きくてフェンスの向こうとかだし、
幼虫がいるかどうかなんて探せないよー
でも、アオバセセリやスミナガシは撮ってる人がいるからなぁ...
多分、たまさんなら良ーく知ってる通り、
大きな目立つ木じゃないような気がする(笑)
来月は成虫を探してみるね♪
サカハチは、私は逆に春型を撮った事ないの(笑)
何か時期をつかめなくて行きそびれてます。
来年の宿題なんだー!

恐縮ながら、山頂までは車で上がってます( .;´;_ゝ;`:,);゙;`;:゙
自宅から半時間くらいなので~
是非是非おいでくださいませ♪
Commented by みけ at 2011-07-18 01:42 x
わぁ!kazzさん、関西遠征しはったんやねー!
で、mieちゃんフィールドで素敵な出会いで喜んではったやろなぁ~^^*
おおっ!この押し倒しがプロポーズなんやね!
見事結ばれておめでとう(*'▽'*)
サカハチチョウって初めて知りました。
これまた素敵なコやね~♪
そういえば、まだ今年セセリンに会えてないの~~~汗
Commented by ナーリー at 2011-07-18 11:51 x
お疲れ様でした!
ミドリヒョウモンの押し倒し、素敵~(≧∇≦)
蝶の世界のプロポーズも面白いですね~♪
サカハチチョウも出会った事がないから憧れ☆
オレンジラインは細めでもピカーって存在感あり!
私も遠征したいよ~o(;>△<)O
Commented by butterfly_mie at 2011-07-18 17:59
みけチャン、
そうなのー kazzさんわざわざ寄ってくれたのよ~
みけチャンも、一緒に行けたら良かったのになぁ....
思ってたよりずっと収穫があって楽しかったしホッとした(笑)
ミドリヒョウモン男子、イケてるでしょ?( ´艸`)ムププ
ちょっと羨ましかったなー(笑)
サカハチチョウも、とっても可愛い蝶やよ♪
じっくり見ると、とっても美しいの!
...って、ま...まだセセリンに会えてないの??
∑(=゚ω゚=;) マジ!? 慌てなくても秋には会えるって!(笑)
Commented by butterfly_mie at 2011-07-18 18:04
ナーリーちゃん、
暑かったけど、
虫無視してるとあっという間に時間経つね~
ミドリヒョウモンの押し倒しには、
私も思わず撮りながら ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪(笑)
プロポーズ中の蝶って、何種類か見てるけど、
こんなワイルドは初めてかも☆
長野にはサカハチチョウいるんじゃないのかな?
サカハチチョウどころか、
こっちでは会えない子がたーくさんなのに、
私が遠征したいよぉぉぉo(>▽<*)(*>▽<)o
Commented by うyt at 2011-07-20 21:56 x
サカハチチョウにアサギマダラと多様な種を撮れるとは羨ましい、大成功だったねプチ、主催者は蝶が出てくれるかドキドキだよね(´∀`)
コチャの表情が可愛い、イチモンジは聞いてたけどアサマが本種なんだね(*^^*)
Commented by butterfly_mie at 2011-07-20 22:51
うytさん、
多様な種に会えるとは思ってもみなくて会えたから、
喜びも倍増(笑)安堵感も百倍増(爆)
コチャは、kazzさんと違う角度からって思って~
と、言いたいけど....実は背の高さの違い(T-T)ノ
今年はアサマイチモンジもたくさん見れたよ~
去年は1頭も撮れずやったのに....わかんねー☆


<< a week later.... “へんてこ” は、究極の萌え♥♥ >>